風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

美瑛 連泊で

しばらく 体調が良くなかったり気持ちが入らなかったりで
撮影から遠ざかっていましたが、先日から引き続きこの飛び石連休で
美瑛に行ってきました。

東京から冬の北海道を撮影にいらした小町さん、わらびさんご夫妻と道の駅で合流。
さてさて 体力が追いつくかどうか心配ですが行動開始。

最初に赤羽の丘に行きました。
午前中は影がいい感じなんです。スノーシューを履いて影を撮りました。
なんとお二人は、スノーシュー無しで・・・すごい気力!!

e0083559_21172.jpg


午後は生憎 日が陰ってしまって、車を走らせるだけになりました。
スポットで陽が差したり陰ったり・・それが冬の北海道なのですから仕方が無いですけど。

翌日は、早朝までは星が出ていたのではりきって千望峠まで行きましたが、雲が厚くて
陽が差す感じが全くしないので、白髭の滝まで。
美瑛の奥まで来るとかなり雪が酷く降っています。レンズ交換するのがたいへん。

小町さんたちはこの日道東まで足を伸ばすため、麓郷を抜けて東山でさよならしました。
その後 晴れてきたんです。

影の陰影がきれいでした。
よく「美瑛で撮らなくてもいいんじゃない?」って言われちゃうんですが
こういう切り取りが好きです。

e0083559_21655100.jpg


e0083559_2172817.jpg


午後から晴れると翌朝 コンディションが良いことが多いんです。
予報では曇りのち雪ですが、期待は大です。

最初に千望峠まで行きましたが、乾いた感じで霧氷が全く着いていなくて
美馬牛の辺りはうっすらと霧氷が着いています。
ぐるっと回って、再度上富良野の下の方で霧氷がついている箇所で撮りました。
あとで千望峠でダイヤモンドダストが出たと聞いて・・・ショック。。
この次はじっとしてます。

e0083559_2202379.jpg


リハビリにしては 上出来かな?
いい気分転換になりました。
[PR]
by landscape-stories | 2010-02-14 02:21 | 撮影