風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

休暇

平日 休暇をいただき、糠平温泉まで行ってきました。

1月頃新聞で「今年はキノコ氷が豊作」という記事を眼にしてずっと気になっていたのですが
仕事が丁度めちゃくちゃ忙しい時期で、体調も悪かったのもあって諦めていたのですが
知人のブログでキノコ氷を見て、やっぱり行きたくなって・・・・・・

糠平湖は発電用のダム湖なので、凍結した湖面が下がると湖底に沈んだ木の切り株に
キノコのような氷が残るのですが、今年は大きな氷ができたとか
先日暖気のため雨が降ったため殆どが溶けてしまいましたが、少しだけ残っていたので
そこでしばらく遊ばせてもらいました。

e0083559_113377.jpg


そこへは五の沢沿いを歩いて湖に入るのですが、この時期になると沢の上の氷が
溶け出し、上に張った氷の上を歩くとミシミシ・・ドン と音がします。
写真を撮っている最中も ドン ドン と 地球の音が聞こえてきます。

e0083559_135382.jpg


形の良いキノコを見つけて 寝そべって見上げてみたり
氷の中に顔を入れて透けて見える太陽がキラキラ反射してきれい・・

この数日間で、良い知らせと悪い知らせがあって 頭の中が混乱していましたが
やっぱり自然の中で心を任せていると「小さい小さい」って思います。

そして、いつもお世話になっている糠平源泉郷の「中村屋」さんでゆっくり過ごしました。
温泉にも出たり入ったりで二日で7回くらい入ったかな(笑)
なんだか1週間ぐらいゆったりと過ごしたような心地よさです。

お土産コーナーではポストカードの場所を作ってくださって
実際目にすると恥ずかしいけど・・嬉しかった ^^

夕食は地元の食材を使った創作摘み草フレンチ
朝もご飯が何膳も食べられるおかずがいっぱい!
隠れ家的でゆっくりのんびり過ごすことが出来るお宿で、こちらで過ごすと
身体が喜んでいるのがわかります。 是非!お勧めします!

e0083559_1132712.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2010-03-10 01:15 | 撮影