人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影会

7月4日(日)の北海道開拓の村撮影会で撮った写真の現像が出来てきました。

撮影会_e0083559_235875.jpg


なんか久しぶりにフイルム6本撮りました。
いつもはデジタルと併用なので撮っても3本くらいでしたから・・

なぜ今回フイルムオンリーかと申し上げますと
後援が富士フイルムさんで、私は、富士フイルムの社員兼写真家のH先生の
サポートでしたから・・・
フイルムは当然です。

この日は日射しが眩しいくらいでしたからプロビアを使いました。
できは 手持ちだったのでこんなもんかな。

撮影会_e0083559_243273.jpg


開拓の村というと親戚が来たときの観光や、弟の子ども達が
小さかった頃に自由研究の題材調べで行ったりするだけでしたが
視点を変えるといろんな見方ができるのだと。

プロは天気や時間や場所など選ばずに、どこででも被写体を見つけて
写真を撮るんだな~~~と感心しました。

また、「光を意識して光を写し込む」その写真の基礎を 改めて実感しました。
緑や花を古い窓ガラスに映し込んで撮影したり
前ボケにタンポポを入れて遠くに歩く人や野点の様子を写したり
庭の囲いを使ってノスタルジックに古い家屋を表現したり
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

時折モデル撮影組と交差することがあったので、ちょこちょこっと
お邪魔して撮らせて頂きました。

でも ただ撮ってるだけですね・・もっといろいろと考えて撮らなきゃ・・

撮影会_e0083559_245119.jpg

by landscape-stories | 2010-07-08 01:54 | 撮影

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories