人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東の旅【更別村】

無性に更別村に行きたかったんです。
思い立ったときは金策で行けず、すぐに暖かくなり・・・
今シーズンはもう無理かと思った矢先寒波の知らせがあり、すぐに
糠平の中村屋さんに宿泊の予約をして、行きたいという母を乗せて更別村へ。

道東の旅【更別村】_e0083559_23554962.jpg


寒波がくるという割には、天気予報は-14度程度。
今回は調査でもいいやという気持ちもありました。

天馬街道を通り更別村に到着したのが3時。
このときの気温は-22.5度。
寒いと言うより久々の「痛い」感覚。

仮眠するのももったいないような気がして、撮影ポイントと紹介されている
勢雄地区を回ってみると、空には満天の星空。
10分くらい開けて撮影してみましたが、車のライトが・・・orz

道東の旅【更別村】_e0083559_2357851.jpg


しばらく撮影してからまた道の駅に戻り身支度を調えて朝の撮影に備え
少し明るくなりかけたその地区をグルグルと回り撮影ポイントを探しました。
よく写真で見る霧氷ポイントはなんだか小さな木々が騒然としていたので
なんとなくピンとくる物がありません。
そこで独自にサッチャルベツ川沿いを走りポイントになりそうな所を
探しては撮影して歩きました。

道東の旅【更別村】_e0083559_23563986.jpg


川霧が立ちこめる場所があり、300mmに1.4倍のテレコンをかませて
構えました。そこに太陽が上がると川霧が赤く色づき舞うように浮遊する。
幻想的なシーンに夢中でシャッターを切りました。
顔も手も足も ビリビリ痛くて、手は乾燥して毛羽立っています。
寒さでフイルムカメラの電池が無くなっても指が動かず交換できません。
その後はデジタルでしばらく撮り続けました。
同じようなシーンでしたが、こういう時って 頭がセットされてしまって
同じ物ばかり撮ってしまいます。もっと他の物があったのじゃないかと反省です。

その後 あちこち走り 十勝川温泉で植物モールの温泉に浸かって冷えた身体を温め糠平に向かいました。
by landscape-stories | 2011-02-08 23:54 | 撮影

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories