風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

曇りのち雪のち晴れ

e0083559_22421036.jpg
手帳をみると、しばらく週末の予定がぎっしりと詰まっていて、初冬の美瑛を訪れる機会が無いことに気づき、金曜日にあわてて車のタイヤを交換した。
出掛ける用意をしていると、今年は紅葉を見ていないので一緒に行きたいと母がいう。
「ラッキー お財布同行ですか」(苦笑)

まだ冬道に不慣れなので、275号線を通りゆっくりと美瑛に入った。
そのころにはまだ3時半を回ったところ。天気予報に反して星空がきれいだったので、一人では行けないところに行き2台のカメラをセットした。1台にはISO400 もう一台にはISO100が入っている。両サイドの星空が美しかったので今宵は背中合わせにして聖夜写真30分露光をやってみた。明け方には暑い雲が覆いすっぽりと空を覆ってしまった。

明け方の青っぽい景色を撮って、次に霜でしばれた作物を撮影。
ちょっとのつもりが没頭してしまって、その間太陽も顔を出し朝露が光る。
フィルム2本を使ってしまった。

寒くなると トイレに行きたくなる。撮影が終わってはトイレまた撮影の繰り返し。
10月下旬よりあちこちの公衆トイレが封鎖されてしまい、頼みは数件のコンビニだけになる。
そのたびにジュースを1本買ったり、チョコを買ったりと 一度に大量を買わずに小出しに買うのがポイント。

その後美田ではいつも封鎖されている道のゲートが開いていたので入ってみた。
初めて通る道 カラマツの散り際の黄葉が光に輝き黄金色に輝いていた。
小さい頃は道を的確に覚えていた私らしいが、いまは方向音痴にも「度」がつくほどだ。
美瑛には3つのダムがあり、私なりにこう覚えている。
「新区画ダム」→上富良野から白金温泉への近道の途中にある
「聖台ダム」→桜がきれい パークゴルフ場 白金温泉ゴルフ場を通り白金温泉へ行ける
「新星ダム」→旭岳に行く方
聖台ダムを抜けて走ると道が無くなった・・・・(x_x)
地図を見ると右に抜けると新区画ダムの方に抜けられるらしい・・・・ 行った 道が無くなった

結局かなりもどって記憶の通り道はつながったのだけど、白銀模範牧場の方は雪が数十センチも積もってミラキチのお腹はがりがりご音を立てていた。
母も恐怖のあまり引き返そうと言うが、それでも「降りたらすぐだから」とごまかし強行突破。

冬の撮影は 思いやられるわ。(^_^;)

眠かったので 白金温泉に浸かって休憩室で2時間爆睡してきやした。
[PR]
by landscape-stories | 2005-11-12 22:46 | 撮影