風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

函館通学

函館通学を始めてから1ヶ月。昨日は3回目の講座でした。
札幌での野呂先生のトークショーや、会場でお話しさせていただいて
以前から迷っていた函館通学を心に決めたのでした。

e0083559_2318992.jpg


e0083559_23183165.jpg

4月18日撮影 大沼公園

雨竜の岡本洋典先生からは13年あまり、技術的なこと以前に大切な自然を知ること、
そして一つ一つの命に敬意を祓うこと、テーマを持って通うことで被写体を知るという事を教えていただきました。
でも、岡本教室を離れると、自分の写真を評価されること(大人しいとかインパクトがないとか)に心地の悪さを感じ(打たれ弱いんです)、最近では自分が美しい、感動する風景にも素直にシャッターを切れずにいました。

e0083559_23201259.jpg

5月16日撮影 トラピスト修道院

野呂先生の講義では「意識を高めることで気づく」という事や「集中力を保つ(楽しんで撮る)」などを、撮影されてきたばかりの作品や体験談などを通じて教えていただきます。
講座の雰囲気もとても和やかで、人見知りな私ですが緊張もほぐれて楽しんでいます。

函館通学のなかで、どんな天気の時でも必ずどこかで道南の息吹を感じてきたいと思っています。

e0083559_2321432.jpg

5月23日撮影  八重桜散る
[PR]
by landscape-stories | 2015-05-24 23:24 | 撮影