人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ

ニコンがフィルムカメラの生産を終了したのに追従するようにキャノンもフィルムカメラの新規機種開発を終了させた。
デジタルへの技術や地位確保を確信したから、とのこと。

機械としてのカメラの性能など、私はよくわからない。
このメーカーのこの部分が優れているとか、このレンズの階調がどうとか、よくわからない。
初めて一眼レフのカメラを買いに行って、「初心者でも使えるカメラをください」と言って手渡されたのがキャノンEOS KISSⅢだったから 今でもキャノンを使っている。
でも、キャノンに愛着は感じていない。それがニコンだったら今もニコンを使っているでしょう。

ただ、目の前に広がる風景、情景をしっかりと記憶してくれたらそれでいいんです。
極寒の時、雪が降るとき、吹雪になっても・・・雨が降るとき、時には雷に打たれることがあっても、ストレス無く目の前にある情景をしっかりと記憶に留めてくれたらそれでいいんです。。。
だから今 キャノンEOS-1Vを使っている。それだけなんです。

世の中デジタルカメラだけになってしまったら、その時も写真に魅力を感じて撮り続けているか、正直自信がない。特にフィルムカメラに愛着を感じているわけではないけど、あのCCDに、目の前に広がる情景を記憶しているのだと思うと、なんだかその記憶はただの記録になってしまいそうな気がするから・・・
それは、自分自身の問題で、技術的にはデジタルだからといってなんら変わりは無いだろうけど・・・・・
フィルムカメラとフィルムが世に出ている限りは、フィルムにこだわっていきたいと思っています。

カメラ_e0083559_0162288.jpg

by landscape-stories | 2006-05-31 00:20 | 撮影

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories