人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトカレー

ホワイトカレー_e0083559_211584.jpg
・・・というものがあった。

富良野でホワイトカレーを食べさせてくれるお店があるとは聞いていましたが、市販の固形ルーでも発売されていました。

見た目はまったくホワイトシチューです。

でも、食べたらモノホンのカレーです。しっかりとターメリックやクミンなどの香りもする。
あの黄色い色はターメリックという香辛料の色のはずなのですが、白になると何があの黄色の役目を果たしているのか・・・牛乳まで入れるんですよ!

ここ数年 札幌というとスープカリー店が多くなりました。全国的にも認知されはじめていますが、かれこれウンジュウ年ほど前、お昼休みに電車通り沿いにあった薬膳カリーの店アジャンタまで行き、そのおいしさにやられてしまったことを憶えています。
フォークを入れるだけでホロリとさけるほど煮込まれたチキンと大きめの野菜 サラサラのスープ。カレーを食べていると言うよりも身体によいスープを頂いているという感じで、満足感があったのですが、こんなに広まるとは思っていませんでした。

その店のおじさんは1年のほとんどをインドに行っているとかで、closeしていることも多かったのでした。

ホワイトカレーも認知されるかなぁ。
by landscape-stories | 2006-06-14 21:00 | 日常

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories