風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

美瑛での連休

じゃがいもの花のピークだと先週の新聞で知った。>*0*<キャアアッ
今年は何から何まで開花が遅いと思っていたが、うかつでした。

これは今週3連休に行くしかないっしょ。

天気予報ではあいにく3日とも曇りや雨のあいにくの天気。
しかし 雨だろうが槍だろうが言ってられない。
じゃがいもは今だけなのだ!それが過ぎるとまた来年までサヨウナラ (ToT)/~~~

しかし朝起きるのが苦手なので、土曜日起きたのは目覚ましの設定時刻から2時間後。
まったく情けない (x_x)
最近は定宿のホテルカロ助も寝心地抜群なので寝坊すること多々ありですが・・・(笑)

既に下の方のじゃがいもはピークを過ぎていた。
麦も黄色になっている。倒れている麦も多い・・・ 千代ヶ岡や哲学の木 シャガタラの丘 ルベシベの三角点 赤羽のポプラの丘に五稜  どこも美しい景観でした。
その美しさは飾ったものではなく、生活のために耕された畑とその畑を風から守る防風林などがつくりだす美しさです。
生きるための景観だからこそ美しく感じるのでしょうか。

e0083559_19405926.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2006-07-17 19:41 | 撮影 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lansca.exblog.jp/tb/3829073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by soyokaze_nana at 2006-07-17 20:51
Miyakoさん こんばんわ♪

ななも土・日・・と 行っていたのですが・・
CFカードの手持ちが少ないため やはり連泊での撮影は無理がありました。
無くなるのを気にして 撮影も加減して・・
後で あの時 こぉ~して撮っておいたら?なんて考えたり・・
加減して撮っていたことのせいにしたりして~((爆
余裕があって バンバン撮ってても 素敵に撮れるとは限らないのにね?^^

でも 楽しく撮影できました。
満足度60%でした。。(≧m≦)ぷっ!
だって・・朝も夜も NGだったの~早起きして 頑張ったんだけれど・・(笑
Commented by naoki_nls at 2006-07-17 21:21
Miyakoさん昨日一昨日とどうもでした。
今日は午後から美瑛に出かけ1時半頃に雨が降っていて日が差したので
これは絶対虹が出ると思いましたが、太陽の角度が高いでせいか出ませんでした…その後雷の大雨でした…
Commented by landscape-stories at 2006-07-17 21:23
Naokiさんに3度もキャッチされました(笑)
ななさんやNoriyukiさんがいらしてるのを聞いたの。

CFカードを保存するのがあると思うんだけど・・・
フイルムも同じだけど、節約しながら撮るのってやっぱりあずましくないね。

彩香の里で丘紫のラベンダーを予約してきたので、また来週行くの。
来週は麦が刈り取られてロールになっているかな?

浮島湿原も行きたいところだけど、熊がいるって聞いてから一人で行けないさ(苦笑)
3時から登っても大丈夫だったのね。(^_^;
う~ん チングルマの種の時に行きた~い (^○^)
Commented by landscape-stories at 2006-07-17 21:26
あ・・・Naokiさん
虹でなかったの? フラノデリスのケーキを抱えて帰ろうと思っていたら雷ゴロゴロでしょ。
島ノ下で大雨が降り出したから戻ったの。
中富良野あたりで太陽が出たので、虹出るかなと思っていたけどその後で太陽も消えちゃって、どんより天気になったので諦めて帰りました。

これからは午後もいるようにしなきゃ(苦笑)
もう眠くてだるくてトイレに行きたくて、帰りたくなっちゃうのよね
Commented by kitaironoyama at 2006-07-17 21:44
Miyakoさんお帰りのようですね。
やはりジャガイモの花は、他の花と違ってピークを過ぎつつあったのですね。
花期が短いだけに、ニュースに出た時は時すでに遅し・・・状態ですもんね。。
天気も錯乱?状態だし、今年の夏は変だね。
雷にときめくんですか?(+_+)
>稲妻は何時間でも見飽きないし。
以前、台風直前に土砂降りの中、山の稜線上で見た稲妻もビックリするほど綺麗でした。
上からではなくて、地面から空に向かって稲妻の閃光が走るのも見たことがありますよ。
これもまた綺麗だった。
と言いながら、一目散に下山しましたが((爆

上のお二人さんも美瑛で・・・皆さん大集合だったんですね。
じきにそろそろ、自分もそちらの山を登った帰りにでも美瑛に寄り道して帰る日もあるかな((笑





Commented by Noriyuki at 2006-07-18 21:56 x
こんばんは。
どうも、丘ではお会いできない運命にあるようですね。
16日の夕方~夜の雨は半端じゃあなかったですね。
この3連休はMiyakoさん好みの天候だったのではないでしょうか。
Commented by landscape-stories at 2006-07-18 23:59
宮王さん
じゃがいもの花 少し高台の畑のはまだたくさん咲いていましたが、下の方の畑はもう過ぎていました。

地面に突き刺さる稲妻 見てみたいです o(^o^)o
北海道って稲光だけで稲妻が走るのはあまり見ないんですよね。
昨日はお昼ぐらいに西の空に稲妻が走り落ちたみたいな・・・
Commented by landscape-stories at 2006-07-19 00:03
Noriyukiさん 同じ車だったらしいですね。
私は3度もNaokiさんにキャッチされました(笑)
Noriyukiさんが上富良野はすごかったみたいですね。
その頃 美瑛は雨は降っていなかったんですよ。
そちらに向かってうっすらと虹が架かっていました。

こんな動く天気が好きです ^^
でもパリっとした写真全然撮れていないです。(x_x)