風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

前から疑問に思っていたこと

フォトコンなどでは 自由(スナップ)とネーチャーに別れていますが、ワタシの撮る写真はネーチャーとは言い難い。あくまで風景なんですよね。

定義は、ネーチャーには人工物が入っていないことらしいのですが、動物園の動物や餌付けされた動物は人工物じゃないのかな(笑) でも結構動物園の動物がネーチャーに入っていることがありますよね。

デジタルカメラで撮影したネーチャーフォト。あきらかにソフトでいじってることがわかる作品がネーチャー部門で見たことがあります。
自然光ではとうていありえない色でした。エッジも立っていました。それはもうネーチャーではなく創作作品になるのではないでしょうかね。

ってことで、ワタシの写真はネーチャーではないので自由(スナップ)部門に該当の写真なんでしょうね。 私にとっては、人も風景もネーチャーも自由も無く同じ気持ちで撮らせてもらっているので、よくわからないです。。。

これは当然自由部門でしょ?でも風景として撮らせてもらったつもりです。

e0083559_2229660.jpg


これはネーチャー? 自由?
堰き止められて出来た溜まりだから人工物で自由部門?
でもネーチャーに入っちゃうんですよね。 Why? ヽ(´・`)ノ フッ…

e0083559_22312819.jpg


で、これは自由なんですって。道は人が造った人工物だし、道の形が造形的なのでネーチャーじゃないらしいです。

e0083559_139174.jpg


地下鉄はどこから入れるのか とか √の世界ってだれか見たのか? って悩むタイプなので、ネーチャーと風景の違いについて考えたら眠れなくなります(苦笑)
[PR]
by landscape-stories | 2006-09-19 22:35 | 撮影