風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

扇沼山

e0083559_22172484.jpg


美瑛の俵間布の林道を抜けた登山口から8人のグループで登ってきました。
最初はしばらくなだらかな斜面が続きます。ガレ登りとその上からがきつかったけど、登り切った頂上から見る景色は絶景でした。
ゆっくりと女性陣に合わせてもらいましたので、登りに2時間半下りに2時間かかりました。
硫黄沼は美瑛川に注いでいるらしく、それを聞くとなおさら感慨に更けました。
天気も良く登った直後は十勝岳連山にも雲がかかっておらず、2時間近く撮影し続けました。

旭岳には初冠雪の雪が残っているかと期待していましたが、消えてましたね。

これから紅葉も本格的な大雪山系かな?と思いますが、少し赤みの部分が茶色がかっていました。
往復約20キロの行程。こんなに歩く事って普段ないのでばてましたが、爽快な気分で林道をあとにしました。

e0083559_22222773.jpg


一番近くに見える山はオプタテシケ山です。こっちから見ると形が違って見えます。


e0083559_2224391.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2006-09-26 14:01 | 撮影