風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

DVD写真集 ほぼ完成

e0083559_01162.jpg


企画してからほぼ1年が経ちました。
「すぐにできるさ」とタカをくくっていましたが、これが難しい。

何が難しいというと、いったいどのくらいの解像度とピクセル数が必要なのか・・・・
解像度は低くてもOKです。問題は縦横のピクセル数。
いろいろとネットで検索して調べてみましたが、パソコンは17インチイモニターなら1024×682程度で充分とあったのでその大きさで40枚のスライドを試作してみました。

パソコンモニターと42型のTVモニターでは充分でした。
しかし、液晶プロジェクターの大画面で映し出すと、なんだかモヤッとするんです。

次に解像度を2500dpiという高解像で処理してみました。
するとモアレがひどく出てきます。やはりこんなに高解像は必要ないということがわかり、例のモヤッとしたのはピクセル数かと判断。
次にすこしピクセル数を大きくしてみました。

サンプルNo1ができました。
次は曲に合わせて画像の動きを微細調整したり、写真の順番を少し変える作業をします。

Earth Songs 私の好きなSecret GardenのCDタイトルと写真テーマ「大地のうた」が同じだったこと なにか感慨深く思い、できあがった画像を眺めていました。
[PR]
by landscape-stories | 2006-11-20 00:14 | 撮影