人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPM展 開催中

所属している写真教室NPM(北海道Nature Photo Masters)の写真展が開催中です。

NPM展 開催中_e0083559_22253860.jpg


場所は「富士フイルムフォトサロン札幌」で 昨日17日から29日までの2週間開催予定です。

私は24日から始まる第2部に3点出展します。
「千夜の夢」という怪しげなタイトルをつけました。 (笑)夜景と朝の写真3枚です。

開催中に予定の特別講義(21日)ではテーマ「写真展を開こう」ということで、
過去に個展を開催したことのある会員、これから個展を予定している
会員へのインタビューという形式で、写真展を開くことの歓びなどを
お届けできたらという企画です。

私は3年前に「クリエイト札幌」と「ヤクルトギャラリー」そして 「道の駅たきかわ」の
ギャラリーで個展を持った経験と、来年5月下旬頃(多分)予定の
「富士フイルムフォトサロン札幌」で 行わせて頂く個展に向けての感想などを
インタビューされるらしいです。(緊張)

そうなんです・・・忙しくてなかなか自分の個展の審査の用意まで手が回らなくて、
半ばパニックになっていたりしましたが、作品集を作ることが出来、無事通りました。
ほっとしてます。

NPM展 開催中_e0083559_2228259.jpg


26日のパーティーでは自作のPhotoDVDを流していただく予定です。
オペラ歌手のKiri Te Kanawa のプッチーニの2曲(5分半)に乗せて
富良野・美瑛の写真を流します。
私の撮影に重要なのが、バックに流れる音楽で、その時聴いていた音楽によって
撮る写真の趣向もかわっていきます。
心地よい気持ちになっていると、なんでもない風景にも目が留まり思いもかけない出逢いと
なったりもしています。

このプッチーニのオペラは、春の桜の頃によく聴きながら撮影していますが
北海道にはクラシック音楽のスケールの大きな曲がよく似合いますね。

このパーティーは、会員それぞれの個性と技能を生かした企画が盛りだくさんらしくて、
私はフィルムで撮りながらデジタルを活用した写真の楽しみ方っていう事での出演らしいです。
(---違っていたらゴメンナサイ)

会期中もいろいろとイベントが多くて、今年の写真展も楽しめそうです。

25日は受付嬢のお当番なので、一日おすましして座っています。^^
ぜひいらしてくださいね。
by landscape-stories | 2008-10-18 22:38 | 撮影

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories