風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 13 )

今小さい個々で、なにが出来るのか考えよう。

e0083559_179182.jpg

【ひかりあれ】

このかつて無い大規模な地震での被害。
幸い被災を免れた私たちに出来ることと言えば
節電・節約・回線の確保・募金等々・・・

できるだけ被災地に援助の物資や資源が行き渡るように
今の自分にはそのくらいしか思い浮かばないのが辛い。

テレビの報道でご存じの方も多いと思いますが
東京電力の電力不足のため 各企業への節電の呼びかけ
各地域の電力供給を依頼しています。
北海道電力も供給を始める(始めた?)とのこと。

関西電力の知人を通じて全国的な節電の呼びかけのメールをいただきました。

Face Bookを通じて海外の知り合いからも心配するメッセージを頂きました。
最近はこの国の政治や経済のことを他人事のように見ていた自分がいます。
しかし、この地震による被害について 真剣に考えなければなりません。

一人一人 いま自分になにが出来るのか真剣に考えて
この国の危機を脱出していかなければならないのだと・・

(PCの電源を落とすことが多いため、コメントは不可にさせていただきます)
[PR]
by landscape-stories | 2011-03-13 17:10 | Trackback

ただいま

さて、連休は釧路芸術館で開催中のマイケルケンナさんの写真展を観に釧路まで行きました。

例のごとく金曜日の夜中に家を発ち、美瑛の丘でひまわりを撮影。
今回は財務大臣がご一緒ですので、彼女の希望でもある「ランドカフェ」で昼食を。
釧路の叔母へのお土産を富良野のフラノデリスで求め、また美瑛に戻る・・・
初日の宿泊は糠平温泉ですから、夜までにたどり着けるか・・・

e0083559_0402439.jpg


e0083559_041683.jpg


先週来たときは、畑をきれいに均したところだったのに、もう秋蒔き麦が芽を出していました。

e0083559_042116.jpg


十勝岳連邦がきれい・・

e0083559_0424250.jpg


小型のヒマワリ 土壌改良用にこのまま土に鋤込まれます。
この後蒔かれるのは秋蒔き麦かな? それとも一冬土を寝かして来年何かを植えるのだろうか?

あちこち走り回って糠平に着いたのが5時でした。
途中の層雲峡は紅葉が見頃。
三国峠は路肩に雪が積もっていました。この季節の峠越えは神経を使います。
[PR]
by landscape-stories | 2009-10-13 00:45 | Trackback | Comments(8)

初恋の人からの手紙

最近 「愛」に餓えてます(苦笑)
就活ならず「婚活」とか「あなたの恋愛度チェック!」とかいう活字をみると
ついついクリックしてしまいますが、たいてい登録制の出会いサイトにつながってますね。
さらについつい登録しそうにもなったりして・・・(苦笑)

ついさきほど面白いサイトを見つけました。
「初恋の人から手紙が来ます」
↓ ここです
http://letter.hanihoh.com/

生年月日や軽い質問に答えて待つことちょっとで
結構長文の手紙が届くんです。

実際の初恋の人とはキャラクターが違いましたが楽しめました。
無口で恥ずかしがり屋さんでしたから こんな長い手紙は書いてくれないだろうなー (^^)
それより わたしの気持ちには気づいていなかったと思いますし。
今も変わらないです。自分の気持ちを伝えるのは死ぬほど苦手 (_ _)

そう言えば 卒業の季節になると流れるユーミンの曲
「最後の春休み」や「卒業写真」を聞くとあの頃を懐かしく思い出しますね。

-目立たなかった私となんて
 交わした言葉数えるほど-

-もうすぐ別の道を歩き
 思い出してもくれないの
 たまに電車で目と目があっても
 もう制服じゃない-

-もしもできることなら
 この場所に同じ時間に
 ずっとずっとうずくまっていたい-



いま ずっとずっとうずくまっていたいとき なんでしょうかね。


e0083559_22565861.jpg

尾道にて(2003年12月撮影)
[PR]
by landscape-stories | 2009-03-04 23:02 | Trackback | Comments(0)

新年会<総会とも言う>

同じ趣味を持つ者同士の集いって実に楽しいものです。
特に私なんかはカメラを含む機材にとりわけこだわりもなく・・・
自分の思うとおりにちゃんと撮れればなんでもよいわけで。
そんなアバウトな性格ですから、男子の持つこだわりを聞くのがまた楽しい。

しかしながら木曜日からお腹がピーピーの風邪をひき、翌日は仕事を早退して病院に行き、ほぼ半日寝ていたので、正直言って翌日には函館に行くなど無理かもと思っていました。

が、野生児は寝れば直るもんです。
ふらつきながらも車を出し函館に向かいました。
だって デストロイヤーズの新年会 総裁が欠席したら何を言われるやらわかりません。
途中でちょこっと友達にあっておしゃべりをして夕方函館に。

聞けば、みんなあまり写真を撮っていないらしい・・
そう言えば写真の話題であまり盛り上がらなかったね。
またデストロイヤーズ活動開始しますぞよ!

e0083559_22165737.jpg


と偉そうなことを言いましたが、今回の函館行きシャッターを切ったのはこのデジ画像一枚です。
瀬棚で「岩シュー」ゲット! 何度目かのトライで初ゲット!
またせたな 瀬棚(笑)

e0083559_22182248.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2009-01-25 22:20 | Trackback | Comments(5)

業務連絡

白さまへ

デストロイヤーズ 総裁です。

e0083559_2505044.jpg


入会審査の要項がまとまりましたので、連絡します。

水着審査があります。(三角形のちっちゃいやつで。 ぷっ)
審査当日は、この5人の覆面にかぶらない柄のものを持参してください。
ピンクとかグリーンなんかがあると良いと思います。これ重要です。

新年会会場 ピンネ..(ちゃう)カフェや○じ○うで行います。
審査日時は別途通知します。

以上 世路歯区
[PR]
by landscape-stories | 2009-01-07 03:00 | Trackback | Comments(10)

明けましておめでとうございます

年末から大雪の年明けを迎えました。
今年も皆様にとって幸せな年でありますように。
Shine like the star in the darkness sky.

e0083559_0183083.jpg


今年は大イベントが待ち受けています。
5月29日から6月3日まで富士フィルムフォトサロン札幌での個展
それは富良野・美瑛に通い続けた8年間の集大成でもあります。
写真を撮り始めたきっかけになった美瑛の丘。
「がんばっていれば又良いことがあるさ」と思えるようになったのは
ここから見る風景に癒され、励まされ、そして自分と向き合って考える時間を
持てたからなんです。
私の心は、この地に救われたと思っています。

癒してくれたのは風景だけではないです。
ここに生きる人たちの暖かくて優しい笑顔や言葉が、嬉しくて・・・・

感謝の気持ちを個展で表現出来たら良いと思っています。
[PR]
by landscape-stories | 2009-01-01 00:18 | Trackback | Comments(7)

私の中身

ブログを振り返ってみると、なんだか子供のおもちゃ箱みたいですね。

女の子らしくぬいぐるみやお人形があるかと思うと、超合金の戦隊フィギュアや鉄道模型が入っていたり、
大切にしているおもちゃと一緒に、割れたチョコレートの欠片が入っていたり。。

そんな感じ

私の写真も きっとそんな感じなのだと思う。

e0083559_22202384.jpg


いろんなものがごちゃごちゃで、どっちの方向に進もうとしているのかわからない。
きれいだと思ったもの 心を寄せたもの 撮りたいと思ったもの
それは、きっと ぬいぐるみだったり お人形だったり 宇宙戦隊だったり(笑)

それでよいのかな って思ったりもしてます。

私の「すてき」に「うん、すてき」って共鳴してくれる人が一人でもいてくれてたら・・・・

少しずつ大人になってきたら、整理整頓もできるようになるかもしれない ^_^;

e0083559_22295875.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2008-01-16 22:31 | Trackback | Comments(1)

母屋のサイト リニューアルしました

独自ドメイン取得がかなりおやすくなったので、ドメインをとってリニューアルしました。
URLも短く http://landscape-stories.com です

Java script や Flash を多用した洗練されたサイトにしたいのですが、
なにぶん能力の限界! ><

この一年 いろんなことがあって、自分なりにゆっくりと考え、一筋の道が見えてきました。
背筋をぴんと伸ばして、その道を歩いていこうと心に決めた第一歩です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

e0083559_2155688.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2006-11-23 02:17 | Trackback | Comments(5)

フレ~フレ~ファイターズ

e0083559_23152918.jpg


「フレ~フレ~ファイタ~ズ ガンバレガンバレ小笠原 カットバセーマロちゃん」 マロチャンかい(苦笑)

「昔々あるところにおじぃさんと おばぁさんがおりました。おじぃさんは山へ芝刈りに、おばぁさんは川へ洗濯に行きました。そこへ大きな桃がドンブラコッコスッコッコ ドンブラコッコスッコッコと流れてきました おわり!」 たまにおじいさんが川へ洗濯に行きます

「?+`%#$・・ですのぉぉ」←電話での母の真似に違いない

「マロちゃん かわいいねぇぇ」 いろんなひとの声で言う

「なによ!」 父の声だ(笑)

「うるさいよ!」 ワタシの真似か?

「マロちゃん お話ししよう」 これも父ですわ

「クッシュン!」 ハウスダスト アレルギーの母のクシャミ(笑)

「ヒャッヒャッヒャ」 誰だい?こんな笑い方するのは

マロの前で秘密の話は出来ません。
じっと耳をそばだてて聞いています。
ファイターズのプレーオフ進出を祝して 今「ホームランホームラン稲葉」を教えてます>母が
[PR]
by landscape-stories | 2006-09-13 23:20 | Trackback | Comments(7)

写真撮ってません

4月の頭に事故ってから テンポが狂って写真を撮ってません。

気持ちがついていかないので、こんな時はあせって撮りに行っても何も良いことなど無いのでしょうけど、そうは思っても焦るのが人間の出来ていないワタシですから、ただ何もせず焦っているばかりです。写真の撮り方忘れそう・・・・(x_x)

頼まれているホームページの作成が3件。
技術も何もないので、バナー一つ作るのにも何時間もかかります。
まったくフォトショップの使い方もわかっちゃいないんだから・・・・(-_-;)

レイヤーってなんだ~~!
どうやったら写真の周りをぼかすことができるんだ~~!

画像枠と画像枠の行間を0改行にするには、どんなスクリプトを使うんだよ~~!

いろんな作成ソフトを駆使しながら、一番使いやすいもので突貫工事です。

自分のホームページをリニューアルする日はいつのことやら・・・・

自分の写真でDVDムービーも作りたいし・・・・ ぱっぱと何でも出来る技術とセンスとスマートな頭脳が欲しいわぁ。

e0083559_1573432.jpg

 
[PR]
by landscape-stories | 2006-05-01 02:01 | Trackback | Comments(13)