風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 22 )

写真展のお知らせ 大地のうたがきこえる -冬音-

またまた急遽写真展をさせて頂けることになりました。

e0083559_23555562.jpg


e0083559_23354672.jpg


写真店「パラダイス」さんのギャラリー、「Oasis」です。
地下鉄南北線北18条駅を北に2条(徒歩10分程度)です。
白壁でとても上品なギャラリーです。
北海道大学の近くという地の利の良さで、若い人が集まる活気ある写真の発信場所になると良いですね。

e0083559_23392266.jpg


香川県のギャラリーから8月上旬に写真が戻ってきましたが
暑い日々でしたので、そのまま部屋に置いていたのですが
涼しくなってきたので一枚一枚にガラスをはめて押し入れに入れる作業をしていました。

そこに舞い降りてきた写真店のお話。
ありがたいです。

■ 期 間:2013年9月14日(土)から27日(金)
       10:00から21:00 (最終日は17:00まで)
       日・月・水・金 10:00-19:00(最終日17:00まで)
       火・木・土   10:00-21:00
■ 場 所:Oasis
      札幌市北区北20条西4丁目 U-1レンセイカイビル2-12
       電話 011-727-4111(パラダイス)
[PR]
by landscape-stories | 2013-09-08 23:59 | その他

あけましておめでとうございます

旧年中は写真を通じて多くの経験をし、沢山の出会いがありました。
最後の最後に「美しい風景100人展」に選抜して頂き、
嬉しいクリスマスプレゼントを頂きました。

こんなに素晴らしいことが続いてよいのかしら・・と怖くなるくらいですが
今年も一歩ずつ確実に自分らしく歩いて行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

e0083559_0302969.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2013-01-01 00:31 | その他

幸せな一日

もう30年以上も昔のことになりますが、高校は女子校に通っていました。
周りは女子ばかり(当たり前)
でもやっぱり乙女ですから、異性に「キャーキャー」はしてみたい。

でもその恋愛対象の異性となるとテレビや雑誌の中の男性。

ご多分に漏れず 私もその一人で、武田鉄矢に似たユニークな友達と
シマリスに似た可愛い友達3人で、騒いでました。

e0083559_0351033.jpg


More
[PR]
by landscape-stories | 2012-08-01 00:39 | その他

今年もよろしくお願いします。

e0083559_163854.jpg


昨年前半は、父が倒れたりと驚くことがありましたが
撮影に多く時間を作ることが出来、また後半には思いがけない雑誌掲載の
お話があったりと、充実した一年でした。

今年も変わらず1ページ1ページ心の写真集を埋めるように
撮影できたらと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by landscape-stories | 2012-01-01 01:10 | その他

母屋サイトのリニューアル

e0083559_1291491.jpg


ずっと写真も更新していなかったのですが
こうしたい あんなふうにできたらいいのに・・と
願望だけが膨らみ 技術が追いつかなくて 放置してたのですが
雑誌のプロフィールにホムペのアドレスを書いたので
この機会にリニューアルしました。

毎日 毎日 頭が小噴火しています。

フラッシュサイトを作るソフトを買おうと体験版を
ダウンロードしてみましたが・・・・さっぱりわからず(苦笑)
しかも宣伝の割にはカートリッジを追加で買わなければ
テンプレートが基本セットにはあまりないということが判明。

素材でフラッシュを提供して下さっている所からお借りして
突貫工事してみました。

http://landscape-stories.com/

次に「北海道の四季」「スナップ」「shop」など 随時
更新していきたいと思います。
[PR]
by landscape-stories | 2011-12-19 01:29 | その他

母のパッチワークキルト展 ご案内

以前、オーロラ写真家の横山明日香さんからのお誘いで、写真展をさせていただいた
お茶の土倉さんの喫茶部 茶今天(よじんてぃん)さんで
母のパッチワークキルトの作品を展示させて頂きました。

e0083559_0491776.jpg


e0083559_0493370.jpg


写真展をさせて頂いた時から、ずっと母のキルト作品がこの店内に
合うのではないかと思っていたのですが
母がなかなかやりたがらなくて・・

そこへ、キルト教室の生徒さんの作品展を町内会館で行うという
話を聞いて、それならその流れでさせていただいては?と母に提案。
母も今回は乗り気でしたので、担当者さんに電話をしたのが8月の下旬でした。

その後、生徒さんの作品展は、作品が集まらなかったので中止になったのでしたが
それがかえってよかったのです。

作品を見てみたいという担当者さんお会いしたのが先週の21日。
本当は町内会の展示が10月の上旬に予定していたので、その後を希望していたのですが、なんとその打ち合わせで「26日からでも・・」ということに。

帰宅してから 大慌てで 作品ボードや母のプロフィルボードを制作。
母も販売用に途中になっていた作品を2点作り始めました。

展示には、写真のお友達のNonnkoさんも来て下さって
ほとんど展示して下さいました。母も私もちびっこだったので、脚立に乗っても
手が届かない・・・・

展示場所もアイディアを下さって、母も「センスがいいわね」と絶賛してました。
ホントに 助かりました。m(__)m

帰宅してからは、あれだけ「案内状なんて・・・」と言っていたのに
展示で感動したのでしょう「作って・・」と。
即興で40枚弱 案内葉書を作りました。

e0083559_0543092.jpg


e0083559_055539.jpg


喜んでくれたので、不肖な娘ですが、少しは親孝行ができたでしょうか・・

お近くにお越しの際は ちょこっと「今日のお茶」でもいかがですか?
茶今天Yojintineとは「今日のお茶」という意味らしいです。

9月27日(火)から11月初旬頃まで展示予定
住所:札幌市白石区菊水3条5丁目5-18
    お茶の土倉本店1階 喫茶部
営業時間:午前10時から午後6時 定休日 月曜日
[PR]
by landscape-stories | 2011-09-27 00:56 | その他

初 韓国です

e0083559_13253577.jpg

これから ソウルに行ってきます。

千歳発で二時間半で到着するので殆ど福岡に行くのと同じ感じですね。

不安なことは ソウルってめちゃくちゃ北朝鮮に近いことです。(∋_∈)

無事なら30日に帰ってきます
[PR]
by landscape-stories | 2010-12-27 13:25 | その他

マレーシア旅行

8月3日から10日までマレーシアに行ってきました。
7日まではクアラルンプールで観光したり買い物したり。

e0083559_2484612.jpg


テレビでよく見る罰ゲームで食べるドリアンも食べてみたかった。
マンゴーのもっと熟した感じで・・・普通に美味しかったんですけどね。

e0083559_2502024.jpg


e0083559_2505657.jpg

独立広場では雲が踊っていました。

e0083559_2515679.jpg

シロアリの巣のような 石油会社ペトロナスのオフィスビル ツインタワーです。
早朝から並んで整理券をもらって二つの塔の間の展望台から見下ろすことができます。

e0083559_2542780.jpg

7日からランカウイ島というリゾート地に飛行機で向かいました。
クアラルンプールから飛行機で50分ほどのマラッカ海峡にある島です。

その近くの無人島パヤ島に渡りシュノーケルをしたりグラスボードを楽しんだりして
一日を過ごしました。
e0083559_2564892.jpg


その日の夕景はきれいでした。
ホテルのビーチで散歩しながら、パチリ。
e0083559_2574582.jpg


e0083559_2582356.jpg

この猫ちゃんが朝食に行くとなついてそばから離れないんです。

e0083559_2592591.jpg

e0083559_2594980.jpg


車を走らせると、野生の猿に出会いました。
小猿を抱いた母猿を撮影していたところ、そばから2匹の猿がやってきて
何気なく小猿を隠すように抱き合い始めたので、そっと離れました。

e0083559_312341.jpg

水牛も放牧されていて、リーダーがいるのか一列になって道路を横断していました。

のんびりした所と、都市部の勢いが同居している不思議な国でした。
楽しいことはあっという間に終わっちゃいますね。
まるで夢を見ていたようです。
[PR]
by landscape-stories | 2010-08-15 03:03 | その他

行ってきます

e0083559_10563099.jpg

まもなく搭乗手続きが始まります。

時々 日記で報告しますね(^_^)v

マレーシアに向けて行ってきます♪
[PR]
by landscape-stories | 2010-08-03 10:56 | その他

旅に出ます

海外旅行はもう10年以上ぶりになります。
最後は、母と行ったイタリア旅行でした。
あのときはまだコンデジでしたから・・・13年くらい前になるのかな。
一眼レフを始めてから、いつも「また撮り直しに行きたいな」って思ったスペイン旅行・・・
遠いので、なかなか叶いませんが。

今回は マレーシアに行ってきます。

3日に発って10日に帰国します。
装備は・・レンズは2本まで!って言われてますが
気がつけば、17-40mm、50mm、70-200mm、 魚眼 4本だ!(笑)

帰国したら すぐに10月の個展のプリント準備に入ります。
去年6月に札幌で行った時の作品と入れ替えが数点、新規追加に全倍2点、全紙1点を
予定しています。

レイアウトに当てはめていって、ちょっと変更するかもしれませんけど
追加の2点 気に入った作品なので、できあがりが楽しみです。

画像は関係ありませんが、新しい携帯(東芝REGZA)で撮った今日の夕日
(ホーマックの駐車場から撮った試し撮り)

e0083559_21491763.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2010-08-01 21:51 | その他