風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 66 )

写真展お知らせ「大地のうたがきこえる-冬音-」

写真展のご案内です。
写真をはじめてから約12年の間に撮りためた富良野と美瑛の冬の写真です。
北海道は約半年もの間、雪に閉ざされた季節を送ります。
その期間は観光や産業にとってはリスクでもありますが、その休息の時間は大地の恵みにとって必要な時間と考えています。吹雪いたり雪が解けたりを何度も繰り返し、少しずつ身体を慣らしながら厳寒季へと入っていきます。雪の降り方も気温によって違います。そんな微妙に移り変わる休息の季節を40点ほど展示させていただきます。
ご高覧いただけましたら幸いです。

e0083559_028857.jpg


■ 富士フイルムフォトサロン大阪  大阪市中央区備後町3-5-11
    5月10日(金)から16日(木)
    10時から19時(最終日は14時まで)
    <期間中在廊致します>

■ ギャラリーおおきた 香川県観音寺師粟井町1775
    第1部 6月1日(土)から30日(日) 20点展示
    第2部 7月1日(月)から31日(水)20点展示
    10時から17時(水曜日定休)


    
    
[PR]
by landscape-stories | 2013-05-05 00:34 | 写真

♪ 写真展のお知らせ ♪

お知らせばかりでスミマセン。
個展の準備やら写真協会のお仕事やら、さぼりやらで
シャッターの押し方も忘れてしまいそうです。
それより、カメラの電池が放電しているかも。

e0083559_23215594.jpg


いよいよ来週26日(金)から、富士フイルムフォトサロン札幌で
「第8回美しい日本の風景100人展」が札幌で2週にわたり開催されます。

私の写真は前半の春・夏の部で展示させて頂きます。

27日(土)14時から16時までは、サロンの特別会議室で、辰野清さんと
石川編集長とのフォトトークがあります。
昨日問い合わせてみたところ、まだお席に余裕があるとのことです。

辰野さんは、雑誌「風景写真」の前田真三賞出身の写真作家さんで、特に冬の表現に関しては一枚の写真に繊細なストーリーが描かれていて、それが日本画のようでもあり、私も楽しみにしています。

12月に東京の富士フォトサロンで一足早く作品展とオープニングパーティに出席し
翌日、小松ひとみさんと石川編集長のトークショーに出席して参りました。
プロの写真家の視点、雑誌の編集者としての視点にふれ、勉強になりました。
お二人のかけあいがまた和やかな雰囲気を生み、楽しい時間でした。

北海道に全国メジャーな写真家がいらっしゃることはなかなかありませんので
今回の辰野さんのトークと写真の解説は楽しみです。

http://fukeinews.exblog.jp/19665308/

webからでもお申し込みができます。
[PR]
by landscape-stories | 2013-04-19 23:32 | 写真

写真展 終了しました

e0083559_1361925.jpg


先ほど撤収を終えて帰宅しました。
期間中は天候が悪いにもかかわらず、多くの方にお越し頂き
ありがとうございました。

マスターから、熱心に見てくれたお客さんがいて・・とか
写真集もじっくり見られていたよ〜とか
お話を伺って、嬉しかったです。
ずっと在廊して皆様とお話ししたかったのですが、すみません。

実は今回展示した写真をベースに、もっと膨らませて
次回の写真展に繋げられたら・・という想いがありました。

e0083559_1364125.jpg


冬の富良野・美瑛の写真からはじまり、北海道の四季でくくりたいというのが
気持ちとしてあるんです。
今回Earth Coffeeさんで写真展をさせていただいて、
その空間に何枚か置いた所で、これから必要な写真、私に足りない写真が
わかってきました。またイメージを膨らませて綴ってゆきたいとおもいます。

展示や撤収に力を貸していただいた沢山の友人に感謝です。
そしてEarth Coffeeさんに感謝です。

e0083559_138095.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2012-12-16 01:38 | 写真

第8回美しい風景写真100人展 告知

告知です。

第8回美しい風景写真100人展(主催:富士フイルム株式会社/隔月刊風景写真)に選抜して頂きました。

e0083559_2225776.jpg


会期は次の通りですので、お近くにお越しの際はお立ち寄り頂けましたら幸いです。

【東京展】2012年12月17日(月)-27日(木)10時-19時(最終日16時)
     富士フイルムフォトサロン東京 東京都港区赤坂9-7-3 フジフイルムスクエア

【大阪展】1月25日(金)-31日(木)10-19時(最終日14時)
     富士フイルムフォトサロン大阪 大阪市中央区備後町3-5-11 富士フイルム大阪ビル1F

【仙台展】春夏1-50 2月7日(木)-12日(火)
     秋冬51-100 2月14日(木)-19日(火)10時-17時30分
     仙台市宮城野区二十人町99 富士フイルム仙台ビル1F

【札幌展】春夏1-50 4月26日(金)-5月1日(水)
     秋冬51-100 5月3日(金)-8日(水)10時-19時
     札幌市中央区大通西6-1 富士フイルム札幌ビル1F

【名古屋展】6月開催予定(新会場にて開催)

【福岡展】春夏1-50 6月14日(金)-20日(木)
     秋冬51-100 6月21日(金)-27日(木)10時-18時30分(土曜日16時30分・最終日14時まで)日・祝日休館
     福岡市博多区住吉3-1-1 富士フイルムビル1F

春夏・秋冬に分けて展示される会場では「春夏」になります。


また、Earth Coffeeさんで展示させて頂いております「Field -恵みの大地から-」は
12月15日(土)21:30をもちまして終了となります。
会期中天候の悪いにもかかわらず、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
また、多くの感想をいただきまして、感謝いたします。
今後の写真活動の励みにさせて頂きます。

e0083559_227672.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2012-12-13 02:29 | 写真

写真展のお知らせ Field -恵みの大地から-

告知です。

e0083559_22561547.jpg


全紙4点 半切1点 四つ切り5点 合計10点ですが、
EARTH COFFEEさんで展示させて頂く事になりました。
ご来場の際は、ワンドリンクオーダーお願いします。m(__)m

2012年11月25日(日)から12月15日(土)10:30-22:00(L.O21:30)
木曜日定休日
EARTH COFFEE(旧宮越屋珈琲月寒店)
札幌市豊平区月寒西1-11 電話011-857-2124


[PR]
by landscape-stories | 2012-11-21 23:05 | 写真

エゾヤマザクラ

なんて表現したら良いのだろう。
美しい・・・その言葉だけでは足りない・・・
そよぐ風、あちらこちらで共鳴しあう鳥のさえずり・・・
心が和む。



さわさわさわ

この花びらを全て この木下で受けとめたいと思った。

上士幌町にて
[PR]
by landscape-stories | 2012-05-21 21:23 | 写真

フォトブックプレミア・ワークショップ in Sapporo

100人の写真展 in 札幌 開催に併せて、雑誌「風景写真」と富士フイルム主催の
ワークショップを札幌で開催していただきました。

写真集を製作する上での作品の選び方と構成のワークショップです。
写真選びのプロ 雑誌「風景写真」の石川編集長さん、編集部兼写真集担当Tさんが
アドバイスしてくださいます。

e0083559_23201443.jpg


More
[PR]
by landscape-stories | 2012-04-27 23:23 | 写真

愛の国イタリア

富士フイルムフォトサロン札幌で開催の吉川優子さんの写真展「アモーレがいっぱい」
1枚の写真には、それぞれの愛(アモーレ)のかたちが溢れていました。
友人、恋人、夫婦・・写真の前と後の物語まで想像させてくれる・・
とてもステキな写真展でした。

私はヨーロッパが好きで、リピーターとまで行けてないのが現状ですけど
初めての海外旅行が高校時代の親友と行ったスペイン一周旅行。
そして「ドイツ・フランス・スイス」の定番ツアー、
美術館めぐりの「フランス(コールマール地方)とイタリア」の豪華ツアー

写真を撮るようになってからは、そちらに資金がつぎ込まれている状況で
なかなか行ける機会が無いのですが
スペインとイタリアには、もう一度行ってぶらりと歩いてみたいと思いますね。

吉川さんの写真を拝見して、懐かしくなってファイルを探してみました。
2000年4月 まだコンパクトデジタルも出始めの頃で
買ったばかりのオリンパスのCAMEDIA C-2000 ZOOMを持って行きました。
観光記念写真で建物ばかり写していますね。(泣)

まだわずか12年ほど前のことなのに、随分デジカメも進歩して、
これは640×480pixでめいっぱいの撮影だったみたい。
そういえば、メディアも確か8MBとかでしたものね。(^_^;

e0083559_0425186.jpg


e0083559_0431399.jpg


e0083559_0433217.jpg


4月のイタリア・・・雨の多い旅行でした
[PR]
by landscape-stories | 2012-03-15 00:47 | 写真

写真展ご案内「山本一写真展 襲景(かさねいろ)II」

e0083559_2137598.jpg


明日2月24日(金)から29日(水)まで
富士フイルムフォトサロン札幌にて
山本一写真展 襲景(かさねいろ)II が開催されます。

所属させて頂いている日本風景写真協会の会長さんです。

きょうは展示のお手伝いに行ってきました。

前回2009年の「翠黛迷路」の展示にも驚かされましたが
今回の額装も「写真にマット」または「アルポリック」という方法ではなく
一見ふつうの額装に見えますが、写真に薄くアクリル樹脂を貼り付けています。

今回の作品は、例えば、着物と襦袢の色を重ねて四季を表現するという
日本古来からの色の表現方法を自然風景で表されたものです。
見入るほどにしみじみと心に響く風景ばかりでした。

サロンの移動あたりからでしょうか、自然風景の大作を札幌で見る機会が
減ってしまいました。
東京での個展以来、富士フォトサロン東京からDMが期間ごとに届くのですが
見たい作品展は、東京・大阪・名古屋だけ。
正直、大作に飢えていました。

ここまで来て下さったことに感謝の気持ちを伝えると
「皆さんの顔が見たくて、全国を回っているんです」と・・・。
そのお気持ちがとても嬉しくて、なんだか涙がでてきました。

お役にも立たないのですが、展示のお手伝いに押しかけて
かえってご馳走になってしまいました。
恐縮しちゃって食事は喉を通らなかったのですが・・紹興酒をたんまりと
たんまり飲んだ紹興酒の勢いで
こんな大きな方に 写真感やこれから撮っていきたいものなど あれこれと
しゃべりすぎてしまいました。(汗)
ご一緒されていたフォトアドバイザーさんや奥様とも会話が弾み
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

明日は東京でのパーティー(花咲けニッポン(富士フォトサロン東京開催))
のため、午後からは奥様の受付ですが、私もまた夕方に伺おうと思っています。
[PR]
by landscape-stories | 2012-02-23 21:49 | 写真

【写真展告知】横山明日香写真展「星に願いを」

e0083559_22322367.jpg


2009年9月、衝撃の写真展「オーロラのとおりみち」から約1年半を経て
横山明日香さんがお送りします。

幼い頃、両親に手を引かれてふと空を見上げたときの
どこか懐かしい趣のある北海道の夜空と出会えることでしょう。

横山明日香写真展「星に願いを」
 会期:2012年1月6日(金)から11日(水)
 会場:富士フイルムフォトサロン札幌
     札幌市中央区大通り西6丁目1 富士フイルム札幌ビル1F
     10:00-19:00 入場無料
[PR]
by landscape-stories | 2012-01-03 22:39 | 写真