風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

携帯を変えました

e0083559_1112932.jpg


ナンバーポータビリティという番号を変えなくても良いシステムになって、各携帯会社は顧客獲得に躍起になってますが、ワタクシは速水もこみち君にしました(笑)
今までの携帯はカメラレンズがガチャガチャになって、いつでもソフトフォーカス状態だったので換え時でした。

今までは圏外がなるべく少なくと思いdocomoにしていましたが、富良野美瑛に行くと山陰が多くなり、どうしても圏外になってしまいます。
今回 父が入院して その圏外の表示にとても神経質になり、撮影場所さえ選んでしまう状態。

以前からauなら圏外の時に掛かってきた電話を通知してくれる機能があると聞いていましたので、変えるならauと決めていたのですが・・・・
(注)docomoにもオプションでありますが料金がかかります。
ワンセグやらPCビューアーやら 嬉しい機能がたくさん付いています!o(^o^)o

美瑛での車中泊は7時になったら寝るしかないという手持ちぶさたでした。
テレビやPCがあれば少しは時間もつぶせますしね。

しかし携帯一個で何でもできる時代になったものですね。
音楽もパソコンを介してCDから携帯に転送できるんです。その音声もきれいなんですよ。
ソフトのインストールと設定にとまどいこの時間になってしまいましたが、パケット通信料さえもう少し安ければ言うこと無しです(笑)
なんてったって今までの携帯料金といえば4千円台だったんですから (^_^;)
[PR]
by landscape-stories | 2006-11-29 01:16 | 日常

クリスマス市

11月22日から12月17日まで大通公園でミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoが開催されています。

ここにくると全部欲しくなっちゃうほど、ツリーの飾りやリースなどが売られています。

ドリンクやスナックコーナーもあって、シナモンの甘い香りに誘惑されてしまいそう(笑)

e0083559_21573124.jpg


クリスマスカードを置いているお店でKAZUMIさんのTsuyoshi君を発見。
ほんわり暖かい気持ちになりました。

e0083559_2159728.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2006-11-27 22:00 | 日常

合同写真展 in やまじょう

e0083559_21191024.jpg


年に数度函館の写真仲間で開催している合同写真展に行って来ました。
途中の冬道が不安でしたが、中山峠から見る羊蹄山はきれいに見えています。
これは、前途悠々 (^_^)v 
今回はパンクさせるわけにはいきません(笑) ゆっくりのんびり行きました。

More
[PR]
by landscape-stories | 2006-11-25 21:17 | その他

NPMテーマ展-札幌の山- はじまる

e0083559_21485194.jpg

今日から2週間 富士フォトサロン札幌でNPMテーマ展が開催されました。
札幌の森 札幌の水辺 札幌の花 札幌の動物 そしてテーマのラストが札幌の山

私は水辺から参加させて頂いていますが、札幌の...には泣かされ続けました。
簡単なようで身近な被写体で撮影意欲を1年間継続させていくのはとても精神力が必要です。
近所の森まで朝早く起きていく これがホント精神的に難しいのです。
いつでも行けると思う気持ちがまずいんですね~
夜中に家を出て3時間かけて美瑛に行く方が簡単です (^_^;)

NPMの皆さんはそんな邪念を振り払い通うのですから、精神的にタフな方々です。
どの作品も力作ばかり、そして会場全体が一つのテーマとなって流れてゆきます。

12月6日(水曜日)までですので、どうぞご高覧下さいませ。m(_ _)m

e0083559_2148690.jpg

e0083559_21482567.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2006-11-24 21:49 | 撮影

誕生日だったらしい

我が職場ではスケジュール管理に「サイボーズ」というのを使っています。

数日前に気がついたこと。
職場の同僚の11月23日欄に「みやじ○○才オメデトー」と入ってる!
当然○○は数字がきっちり入ってるし。しかも1才多いって!!!

「何となくそのくらいの歳だと思ったけどゴメーン ちょっと多かった?
それにしても若いよね~~」

いつもながらに、言ってることとやってることが違うってば (-_-;)

サイボーズを見た他の方々がこっそりと「Miyakoさんってそんなに歳だったの?」と聞いてきたらしい。
まったく~~~\(><@)/ジタバタッ

職場ではそんな感じでしたが、自宅では何事もなかったように一日が過ぎていきました。
ちょいと不安になったもので父に「今日って私の誕生日だよね~~~(^_^;)」と聞いてみました。「知ってるよ」って・・・

知ってたか・・・と とぼとぼ部屋に戻ると、その後で父が母に「ケーキ買ってこようか」と言ったらしい。
3人でショートケーキ買ってきました(笑)

e0083559_2153180.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2006-11-24 02:18 | 日常

母屋のサイト リニューアルしました

独自ドメイン取得がかなりおやすくなったので、ドメインをとってリニューアルしました。
URLも短く http://landscape-stories.com です

Java script や Flash を多用した洗練されたサイトにしたいのですが、
なにぶん能力の限界! ><

この一年 いろんなことがあって、自分なりにゆっくりと考え、一筋の道が見えてきました。
背筋をぴんと伸ばして、その道を歩いていこうと心に決めた第一歩です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

e0083559_2155688.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2006-11-23 02:17

第5回 NPMテーマ展 開催!!

11月24日から私の所属している写真講座、NPMのテーマ展が始まります。

今年のテーマは山ですよ。ヤマ・・・もともと山にも登りたいと参加したNPMですが私の考えは甘かった・・・体力も年々落ち、気力も落ち・・・しかも今年はいろいろと忙しくて写真どころではありませんでした。

参加できないと思っていましたが、宮王さんのおかげでなんとか1枚全紙サイズで参加することができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!(^○^)

e0083559_016517.jpg


会場:富士フォトサロン札幌(入場無料)

    札幌市中央区北2条西4丁目2 三井ビル別館1階
      道庁赤レンガ庁舎 正面ゲートの近くです。

期日:2006年11月24日(金)から12月6日(水)
      10:00-18:30

ご高覧頂けましたら幸いです。
[PR]
by landscape-stories | 2006-11-20 00:22 | 撮影

DVD写真集 ほぼ完成

e0083559_01162.jpg


企画してからほぼ1年が経ちました。
「すぐにできるさ」とタカをくくっていましたが、これが難しい。

何が難しいというと、いったいどのくらいの解像度とピクセル数が必要なのか・・・・
解像度は低くてもOKです。問題は縦横のピクセル数。
いろいろとネットで検索して調べてみましたが、パソコンは17インチイモニターなら1024×682程度で充分とあったのでその大きさで40枚のスライドを試作してみました。

パソコンモニターと42型のTVモニターでは充分でした。
しかし、液晶プロジェクターの大画面で映し出すと、なんだかモヤッとするんです。

次に解像度を2500dpiという高解像で処理してみました。
するとモアレがひどく出てきます。やはりこんなに高解像は必要ないということがわかり、例のモヤッとしたのはピクセル数かと判断。
次にすこしピクセル数を大きくしてみました。

サンプルNo1ができました。
次は曲に合わせて画像の動きを微細調整したり、写真の順番を少し変える作業をします。

Earth Songs 私の好きなSecret GardenのCDタイトルと写真テーマ「大地のうた」が同じだったこと なにか感慨深く思い、できあがった画像を眺めていました。
[PR]
by landscape-stories | 2006-11-20 00:14 | 撮影

ファイターズ ファン感謝デイ

e0083559_23493592.jpg ハガキを出してみると、当たりました!(^○^)  今回の当選者は20,000人 応募者は110,000人ほどあったようです。すごい人気ですね。

昨日のパレードに行って来た母は、生Sinjyoを見れてウキウキで帰ってきました。
「今日の感謝祭にもサプライズでsinjyoさんが現れるかもしれない」と・・・・・

球場にはいると去年とはうってかわって満員で座る席もないほどでした。
かなり上の方にようやく並んで座れるところを見つけて落ち着きました。

夏場以降の圧倒的な強さを見せたファイターズ。
野球を楽しみ、プレッシャーを味方につけ、ファンとの一体感に背中を押され、理想的な勝ち方でアジア一を勝ち取りました。

試合の時の真剣な表情とはうってかわって、とてもフレンドリーでお茶目な一面も見ることができました。
武田久投手の小動物みたいなかわいらしさ。今日の身体検査では168.4cmだったそうです。
一応170cmと言ってるらしいですが・・・(笑)
キックベースボールではお約束の靴投げをやってみたり・・・まったくおもしろい。

ワタクシ 金子会長ばかり見てましたが・・・(爆)
まったりと球場で数時間を過ごして参りました。癖になりそうです。

e0083559_23591048.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2006-11-19 23:59 | 日常

函館でした その2

2日目はレンタカーを借りて福島町にある千代の富士記念館に行きました。

ご夫妻揃って大の相撲好きなんです。
お気に入りの力士は朝青龍らしいですが、アメリカの日本チャンネルでは毎日30分だけ、ダイジェスト版が流れるとか・・・
十両クラスの若い相撲取りを見たいのにと残念がってました。
そんなんですから、日本滞在中も6時前後に電話をすると向こうから悲鳴が聞こえてきたほどです。

More
[PR]
by landscape-stories | 2006-11-05 21:49 | その他