風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

写真道展

職場の方や友人知人、両親の知人まで多くの方から「新聞見たよ おめでとう」という
声を掛けていただいて、本当にありがとうございます。

特にコンテストを意識して撮っているわけではないので、毎年毎年今年はムリだわ・・と
思いながら出しているので、入選通知を頂くと正直ホッとしています。
これも日ごろからご指導下さっている先生や皆様のおかげでございます。

5月の中旬 札幌を出発して北海道内を1年掛けて巡回して歩くと思いますので
お近くの街に写真展が来た時にはよろしくお願いします。

e0083559_2022114.jpg

◆第3部 ネーチャー部門 入選 「巣立つ頃」

e0083559_202388.jpg

◆第2部 観光産業部門 入選 「総力戦」
[PR]
by landscape-stories | 2008-03-27 20:24 | 撮影

休養日

また来週から忙しくなるため、今日はおやすみを頂きました。

昨日は仕事で、6会場を記録し回るというけっこうハードな撮影でしたので、抜け殻状態。
自然の中で好きな風景を撮るのとは違って、記録となると神経を使います。
今後どのような場面でその写真を使うかによって撮り方も変わってくると思うのです。

不特定多数に人の目に留まるようなweb上や広報でしようするとなると、
顔の入れ方にも気を配りますし、他者への説明でその画像を使うとすれば
動作がしっかりわかるような場面を撮影しなければなりません。
けっこう疲れます.....

e0083559_0121454.jpg


さて、本日は家でじっくりと写真と向かい合いました。

去年6月頃から撮った写真を一枚一枚チェックしながらマウントに挟めていきます。
そして撮影日とデータをマウントに記入しながらフォルダーに入れていきますが
このような作業は あと数年経ったらものすごくレトロな作業に思えるんでしょうね。

時代の波には逆らえませんが、ちょっと寂しいような気がします。
ゆっくりとしたこの時間 けっこう好きなんですけどね。
[PR]
by landscape-stories | 2008-03-27 00:13 | 日常

冬の星

少し寒さも柔らかくなってきたので、雪がまだある今 星を撮りたくて出かけてきました。

e0083559_0215783.jpg

◆これは2003年の今頃の季節に撮った写真です◆

まだ雪があって、星空指数80% そして月も出ている。
月が出ているとポイントがシルエットじゃなくて色が出てきます。
この条件を満たしている時期はそうそうありません。
真冬ですと星もきれいに出ていますが、寒さとの闘いが並大抵ではありません。
寒さが柔らかいと言っても-5度まで下がり、機材は白くなっていました。

18日に一度チャレンジしてきましたが、少し月の光量が多かったらしく、明るすぎた感じがします。
その時は、そのまま9時の始業に間に合わせて仕事につき、それから数日しか経っていなく、正直言って体力気力ともボロボロでしたので、
「まっいいか」って感じでもありましたけど、もう一度 今度は3台で露光時間と絞り、ISO感度を変えてやってみました。
構図も18日に撮影した中で一番良かった方向からに一点集中で行いました。
さてさて、出来上がりはどうでしょう・・・・

ポイントは車から降りて少し歩くのですが、シャッターを切って車に戻って30分そして60分と
時間を過ごし、さてシャッターを下ろしてこようかと思っている矢先に煌々とライトを上向きにした車が通って、全てがおじゃんになったりします。
その度に スノーシューを履いてワセワセと走ってシャッターをまた切ってきたりして・・・

そこで、1時間の露光の時は、30分を過ぎた頃からその場にいて車が通らないか見張っているのですが、不思議と恐くもなかったです。
時々キツネがギャンギャンと鳴く声がきこえてきました。

寒くなったら、そこらあたりをスノーシューで走り回ります。
シャカシャカ音を立てて(笑) 
ヘッドライトをつけていますから、もし幽霊がいたとしてもこっちの方が不気味だったでしょうね。 

春の星空は、霞がかって他の季節より星の見え方は鮮明ではありません。
それでも 雪あかりと月明かりの中で星を眺めている贅沢な時間・・・・・
本当に言葉では言い表せないくらい幸せな時間を過ごしてきました。

思い描いたとおりに写っていたら もっと幸せかな ^^
[PR]
by landscape-stories | 2008-03-24 00:14 | 撮影

自分の説明書

「B型 自分の説明書」っていう本を借りた。

やっぱ あのかたなら 買うと思ってたんだ。。。

「かなり当たってるから」って嬉しそうに言ってた。

e0083559_2134495.jpg


内容はトリセツの様に次の章に分かれている

・基本操作(自分/行動) ・外部接続(他人) 
・いろいろな設定(傾向/趣味/特技) ・プログラム(仕事/勉強/恋愛)
・トラブル・故障した時は(自己破壊) ・メモリー・その他(記憶/日常)

そして章毎にB型の特徴をただ羅列している。

More
[PR]
by landscape-stories | 2008-03-21 21:46 | 日常

美瑛通勤は可能かもしれない・・・

先日 久しぶりに美瑛をぶらぶらしていた時に
ふと 「ここで星を撮れたらよいかも」と思う所に行き当たりました。

e0083559_21112087.jpg


星だけを撮るのでしたら闇夜が都合がよいのかもしれませんが
ほのかにポイントの色を出したいと思うなら、月夜がお勧めです。
半月くらいが丁度良いかもしれません。
昨夜は少し月の光量が強いかなと思いましたが、星空指数は80%
月が落ちても雪あかりが明るく照らしてくれるので、絶好の星空撮影と言えたでしょう。

そこで、平日ですが仕事の後で出かけてみました。
翌朝は5時に美瑛を出れば仕事には間に合うはず・・・

現場に着くとスノーシューに履き替えて準備も整えて645と1Vを一台引っ提げいざ出陣。
時計の針さえ見えるほど月の光が明るくて、全く怖さなど感じませんでした。
11とかなり絞って30分。手持ちぶさたの為、スノーシューで走り回ってみました。
頭にヘッドライトをつけてるので、誰かが見たら不気味だったかも。
「八墓村のたたりじゃ~~~」なんちゃって(笑)

11と結構絞ったのですが、月が煌々と照っている時は昼間のような写真になってます。
次回は18くらいまで絞ろうか。(^_^;)

星空だけで11カット撮りましたが、再チャレンジが必須ですわ。
何度か試してみます。

5時に美瑛を撤収して、7時半には札幌の職場に着きましたから、美瑛通勤も可能ですね。
三笠→札幌ICは高速を使いましたが・・・
遅番の時なら日の出もゆっくり撮ってこれるかもしれません。
きれいな朝焼けだったので、ゆっくりポジションを決めて撮影できなかったのが残念でした。

それにしても平日勤務があってもやればできるってことか・・・(苦笑)

でも徹夜明けは眠いしお肌もボロボロです。ヽ(´・`)ノ
[PR]
by landscape-stories | 2008-03-19 21:17 | 撮影

久々の映画

本日木曜日 レディースデイで映画は1000円です。
木曜日はテニススクールでしたので、映画は本当に久しぶりです。

きょうは シアターキノで「全然大丈夫」を観てきました。
相変わらずキノは混んでますね。

e0083559_0155999.jpg


荒川良々(あらかわよしよし)
TV タイガー&ドラゴンで、ジャンプ亭ジャンプで度々登場していた頃から目が離せなかった。
なんか・・・・気になる(^_^;)

More
[PR]
by landscape-stories | 2008-03-14 00:42 | 日常

ウエスト -3cm

金欠の為 2月の連休よりしばらく撮影から遠ざかっていました。

e0083559_103122.jpg


久しぶりに走る富良野・美瑛は雪解けも進んで、所々ぬかるんでいました。
まさに春といった柔らかい日差しが燦々と降り注ぎ
お昼寝も出来ないくらいでした。

カロ助入院中の為、代車に新型のカロ吉を借りておりますが、リアガラスが全面素ガラスで、
一瞬「寝れない...(-_-;)」と....
真っ先に「寝れる」か「寝れない」かがくるのは写真を撮りに行っても同じで、
優先的に考えることと言えば
『あと何時間したら寝よ』 『あ~~~寝たい』 『どこで寝ようか、やっぱ鳥沼の駐車場かな』
『先に行って寝てたほうがよいか、今寝てから行った方がよいか』

はい、ワタクシ遅くまで起きてるくせに、寝ることが大好きです。
どこでも寝れます。車の中でも8時間くらい寝てます。
布団に入ったら2分で爆睡です。
震度3くらいの地震なら一瞬おきますが、寝てる方が良いので起きあがりません。

----横路にそれました

そうです 春はそこまで来ていました。
気の早い農家さんは融雪剤を蒔きはじめ、ビニールハウスにも真新しいビニールが掛けられ
苗付けの準備に忙しそうでした。

天気が良すぎてイマイチでしたが、春の柔らかな日差しで伸びた影を多く撮影してきました。
影も春が近づくに従って柔らかな線を描いてきます。

久しぶりの撮影 体も軽くなって(笑)ローアングルの体勢も難無くこなし、ウエスト-3cmの効果がてきめんの撮影でした。

スポーツジムに通いだして3ヶ月 体重こそは変わらないのですが、履けなかったお気に入りのスカートを履けたことと、
ローアングルの撮影が苦しくなく出来ることや、スノーシューを履いて歩く時の脚力が付いたことが嬉しい成果です (^_^)v

e0083559_105617.jpg

▼人なつっこく 轢かれるよと言っても付いてくるワンちゃん▼
[PR]
by landscape-stories | 2008-03-11 01:09 | 日常

母屋のサイト写真更新お知らせ

金欠につき、写真撮影を控えてます。(x_x)
昨日 写真サイト Landscape Stories の更新をしました。

e0083559_14493810.jpg


更新情報を見ると5月から久々の更新だったようです。
こちらで一足早く掲載させていただいたものばかりですので、
目新しい写真ではございませんが、おこしいただけますと幸いです。
[PR]
by landscape-stories | 2008-03-02 15:01 | 撮影