風景物語 -From North Land Hokkaido-

lansca.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嬉しいできごと

金曜日は写真協会の総会でした。
今年一年の活動がこの日から始まります。

e0083559_115173.jpg


私はこの会に入会してすぐからわけもわからなずいつの間にかお手伝いさせていただくようになりました。
当初は、例会の日も間違えたり、会員の方の名前も顔も一致せずにご迷惑ばかりおかけしてきましたが、早いものでもう5年ほどになります。

隔週のスライド映写による例会では、バタバタと機材の準備と映写、そして成績の記入、それが終わったら故S顧問のワンポイントアドバイスの準備に、例会に併せて作品を持ってきてくださる講師の先生の作品をセットして映写・・・・二時間緊張のし通しでボロボロになります。

もう何度も役員の改正のたびに「次年度は降りたいのですが」と喉まで出るのですが
例会をより楽しくしたい、会自体の運営も有意義なものにしたい・・という皆さんの熱意を感じて
少しでもお手伝いができたら・・・と。

総会の後 懇親会の席で Y事務局長が「写真展のご挨拶をしませんか?」と。
錚錚たる顔ぶれの中で個展のご案内など滅相もないと思いましたが、ありがたいお言葉でした。

事務局長さんの「奈良さんがこのたび結婚をして東京に行くことになりました」
という本人もビックリのアナウンスで、歓談されていた皆さんが一斉にこっちに注目(爆)
「というのは冗談で、今度個展を開きますのでそのお話をしてもらいましょう」
という落ちで会場は大爆笑。私もリラックスして個展のテーマなどお話しすることができました。
Yさんのご配慮には涙が出そうになりました。

M支部長さんは12月にとてもすばらしくて都会的なセンスを感じる個展を富士フォトサロンで開催され、勉強させていただきましたが、応援するわよっておっしゃってくれて...
本当に嬉しくて・・・
いつも声を掛けてくださる大先輩達の優しくて暖かなお気持ちにいつも感謝してます。

写真協会の皆様の他にも、写真講座の方々、写真集団の皆様...そして写真仲間
大勢の仲間の温かい心に支えられているんだなって思いました。

ありがとうございます。
[PR]
by landscape-stories | 2009-02-23 01:06 | 日常

個展のDMができましたが....

絶対に誤字脱字があると思い、とりあえず100枚だけ印刷してみました。
何日もかけて何度も読み返してみると 2カ所もミスが見つかった。。(@_@;)

連絡先のメルアドの@が抜けてたり、ビル名の札幌が抜けていたり
まったく絶対に何か抜けてるんですよね。

よかった...いきなり1500枚発注しなくて。

最近 よく 一人も入場者が来なくてポツリと会場に佇んでる夢を見ます。
ストレスで胃が痛いです。(×_×)



e0083559_0412448.jpg


e0083559_041379.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2009-02-19 00:42 | 撮影

ラッコのくうちゃん

11日に釧路入りしたとき、釧路の街は大騒ぎ。

普通は根室沿岸には来ることがあっても釧路川まで入って来ちゃったことは
大変珍しいらしいとのこと。

子供も大人も「かわいい」と歓声をあげていました。
いつの間にか「くうちゃん」と名付けられた彼女?彼?は
無邪気にもプカプカ浮いています。
たまにくるくる回ってましたが、菌がつかないように回って落としているそうですね。

e0083559_0232320.jpg


e0083559_02557100.jpg


春の嵐?を避けて日曜日に天馬街道を走って札幌に帰宅。
今年の道東は霧氷もなく、暖かい印象でした。
[PR]
by landscape-stories | 2009-02-14 00:19 | その他

野付半島へ

3日目は朝からまっすぐ野付半島へ。
動物の宝庫ですね。

e0083559_053995.jpg


鹿はもちろんまるで牧場のようにわんさかいますし、オジロもオオワシも電信柱に留まっているし、そのたびに車を停めて撮影部隊してました。

e0083559_063023.jpg


e0083559_072067.jpg


真っ白な湿原の中をトボトボと歩くキタキツネ なんだか色んな想像力が沸き上がります。
彼はどこに行くんだろう。。
数年前 道東のキタキツネは皮膚病が流行して姿を見なくなりました。
今回は3匹 観光キツネになるなよぉ〜。

いつも思うのですが、動物撮影は向いてないみたい。
どうも乗り気になれないんですよね。
フィルム機はほとんど出番が無く、借りたデジタル機でばかりで撮ってました。
ISO400にして それでもおっちらと必ず三脚は担ぎ出しちゃいます。
手持ちだとどうもピンはこないし(AFにしてんのに!何故??)、ぶれますから...
下手なんでしょうかね。(^_^;)
皆さん 熱心に果敢にいろんなアングルから撮影されていて感心しました。

e0083559_0113967.jpg


たまたま目を掻いている時に限って飛び立ってしまったオオワシ。
糞もしないでいきなり飛ぶなんて....聞いてないよ〜〜(;。;)

2月17日(火)加筆・画像差し替え
[PR]
by landscape-stories | 2009-02-13 23:00 | 撮影

知床 神の子池へ

東京から来道されている小町さんとワラビさんご夫妻そして支障じゃなく師匠のgoing-kyoさんと2日間を過ごしました。

釧路は暖かいです。札幌よりもだんぜん!
明け方で0度。
霧氷は期待できません。
藻琴山までモンスターを見に行きましたがちびっとモンスターでした。

e0083559_23505126.jpg


e0083559_23513013.jpg


流氷を求めて北浜まで出ましたが、取り残された小さな流氷だけがポツリポツリと
浜に打ち上げられているだけです。

e0083559_2355261.jpg


知床まで行きましたが流氷は沖へ戻されていて居ず、しかも鹿も雄が見あたりません。
鹿って雄と雌と別々に群れを作って移動するんですかね。
岩尾別川の所まで行ってようやく鹿さん達が群れていました。

なんとなく中途半端なので神の子池まで歩くことにしました。
神の子池は清里町に位置します。
摩周湖の水が流れ出でていると言われ、青緑色の美しい小さな池です。
以前はスノーシューで40分掛かりましたが今回は長靴部隊で30分。
足がガチガチです。

e0083559_23571537.jpg


e0083559_23575833.jpg


風があってちょっと残念ですが相変わらず緑色はきれいでした。

さて、じかんも3時を過ぎ西別あたりで夕焼けとなりました。
名も無き一本の木 風雪が強くて手が痛くて痛くて感覚も無いほど痛いのに
どうしてこんなにしてまでも、この一瞬の情景を見たいと思うのだろう...

フクロウさんもじっとしてますね。

e0083559_23594389.jpg


e0083559_23592012.jpg


2月17日(火)加筆・画像を差し替え
[PR]
by landscape-stories | 2009-02-12 17:53 | 撮影

美瑛経由で

e0083559_2327279.jpg

ただいま 初ぱんちょうです。

美瑛ではロケーションはイマイチながらサンピラーを見ました。
ハイ 撮りましたとは言えません(笑)

到着したときは、車外度は-18度を示していました。
外に出ると、顔がピリッと痛い。
これは....と 嬉しい予感。

しかし、みたいと思っていた川霧が発生するまでには冷えることも無く
次第に夜が明けていく。

どこにいこうか...と迷うがやはり千望峠に向かってしまう。
やはりアレを期待してしまうのか。

千望峠の中腹では何人かのカメラマンが日の出を狙っていた。
三脚の中に入り込むのは苦手...とやや上の方で三脚を立てた。
ここでもきれい ^^;

e0083559_23334554.jpg


さっきまで霧の中だった、やや下方へと降りてみた。
少しだけ晴れてきた。

e0083559_23313456.jpg


e0083559_2332627.jpg


太陽が昇る。目を細めると太陽柱がすっと降りていた。
でもかなりビミョー (◎-◎)

じーっと 細目にして見ていると
チラチラ キラキラ いつのまにか無音の中にいた。
彼らが現れる時はいつも同じ時間の中に閉じこめられる。
何も聞こえない 無音の中。
肌に差す痛いくらいの寒さすら感じなくなっている。

e0083559_2341086.jpg


2月17日(火)加筆・画像差し替え
[PR]
by landscape-stories | 2009-02-11 13:31 | 撮影

道東旅行行ってきます

明日から 道東撮影旅行に行ってきます。
ブログは携帯から 何かあったら書き込みます。^^


e0083559_234906.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2009-02-10 23:49 | その他

ただ シンシンと降り続くシーン

太陽の光も鈍く どんよりとした雲の下で

シンシンと降り続く雪のシーンが

なかなか 撮れない・・・_| ̄|○

こういう ごく普通の当たり前な北海道の風景が撮りたいんだけど難しい。。

デジタルなのかなぁ。

e0083559_2402212.jpg

[PR]
by landscape-stories | 2009-02-09 02:41 | 撮影

嵐が去って

写真協会の総会準備も終わり、ようやくDANNPのホームページ更新に取りかかれると思っていたら
「○○株式会社カレンダー制作コンペについて」という件名で一通のメールが届きました。

いつもなら知らない人からのメールは迷惑メールと削除するのですが、
Macで開いていたのでちょっと読んでみることに。

e0083559_0543697.jpg


More
[PR]
by landscape-stories | 2009-02-06 00:58 | 撮影