人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPM展 近し!

通っている写真講座の写真展が10月9日(金)より2週間開催されます。

NPM展 近し!_e0083559_2332213.jpg


富士フイルムのホームページを見てびっくり 
わたくしの写真が・・・・どもです。m(__)m
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo/

NPM展 近し!_e0083559_2341635.jpg


私は富良野や美瑛で撮影した「大地のうたがきこえる」と
北海道の歴史を意識に入れて撮影している「記憶」の2本を
テーマとしていますが、今回は「記憶-霧の時代を超えて-」として
第1部に3枚の写真を展示していただきます。

北海道での倭人の歴史は明治以降と浅く、開拓には多くの人たちが
犠牲になりました。
「北の螢」という映画にもなりましたが、囚人を使った過酷な労働も
その一つです。

実はそういう事があったとは知らず、お気楽ゴン太くんで朱鞠内湖まで行って
朝霧の写真などを撮っていたのですが、
そのことを教えてくれたひとがいました。
「そういう悲しい歴史があるから、おもしろ半分に第一雨竜ダムの方には
近づかない方が良いよ」って・・・

NPM展 近し!_e0083559_2371637.jpg


そんな彼の話を聞いて、「やらなければ・・・」と思いました。
とても難しい表現ですが、今後も水辺に生活していた先住民族(アイヌの人々)や
開拓民の足跡を風景で綴れたら・・・ などと考えています。

一昨年の写真展はタウシュベツ川橋梁で有名になった東大雪に咲く花たちを
「栄華盛衰」という仏教の世界になぞって「記憶-東大雪に息づく花たち-」
として展示したことから、続編的に・・とも考えた次第でございます。

私の写真は暗いんですが(苦笑)他の方の作品は、山や水辺など北海道の
大自然を満喫できますので、是非お越し下さいませ。

第8回 NPM(北海道Nature Photo Masters)展
 第1部 10月9日(金)から15日(木)
 第2部 10月16日(金)から21日(水)
富士フイルムフォトサロン札幌(入場無料)午前10時から午後6時30分まで
札幌市中央区北3条西3丁目 札幌北三条ビル1F

10月13日(火)NPM特別公開講座「北海道・旬のロケーション情報」があります。
会場に配置のチラシをご覧下さい。
by landscape-stories | 2009-10-05 23:11 | 写真

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories