人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真展ご案内「山本一写真展 襲景(かさねいろ)II」

写真展ご案内「山本一写真展 襲景(かさねいろ)II」_e0083559_2137598.jpg


明日2月24日(金)から29日(水)まで
富士フイルムフォトサロン札幌にて
山本一写真展 襲景(かさねいろ)II が開催されます。

所属させて頂いている日本風景写真協会の会長さんです。

きょうは展示のお手伝いに行ってきました。

前回2009年の「翠黛迷路」の展示にも驚かされましたが
今回の額装も「写真にマット」または「アルポリック」という方法ではなく
一見ふつうの額装に見えますが、写真に薄くアクリル樹脂を貼り付けています。

今回の作品は、例えば、着物と襦袢の色を重ねて四季を表現するという
日本古来からの色の表現方法を自然風景で表されたものです。
見入るほどにしみじみと心に響く風景ばかりでした。

サロンの移動あたりからでしょうか、自然風景の大作を札幌で見る機会が
減ってしまいました。
東京での個展以来、富士フォトサロン東京からDMが期間ごとに届くのですが
見たい作品展は、東京・大阪・名古屋だけ。
正直、大作に飢えていました。

ここまで来て下さったことに感謝の気持ちを伝えると
「皆さんの顔が見たくて、全国を回っているんです」と・・・。
そのお気持ちがとても嬉しくて、なんだか涙がでてきました。

お役にも立たないのですが、展示のお手伝いに押しかけて
かえってご馳走になってしまいました。
恐縮しちゃって食事は喉を通らなかったのですが・・紹興酒をたんまりと
たんまり飲んだ紹興酒の勢いで
こんな大きな方に 写真感やこれから撮っていきたいものなど あれこれと
しゃべりすぎてしまいました。(汗)
ご一緒されていたフォトアドバイザーさんや奥様とも会話が弾み
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

明日は東京でのパーティー(花咲けニッポン(富士フォトサロン東京開催))
のため、午後からは奥様の受付ですが、私もまた夕方に伺おうと思っています。
by landscape-stories | 2012-02-23 21:49 | 写真

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories