人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな一日

もう30年以上も昔のことになりますが、高校は女子校に通っていました。
周りは女子ばかり(当たり前)
でもやっぱり乙女ですから、異性に「キャーキャー」はしてみたい。

でもその恋愛対象の異性となるとテレビや雑誌の中の男性。

ご多分に漏れず 私もその一人で、武田鉄矢に似たユニークな友達と
シマリスに似た可愛い友達3人で、騒いでました。

幸せな一日_e0083559_0351033.jpg






騒いでいたのは、野球とバレーボール。
武田鉄矢似(以下Wさん)の友達は近鉄(渋い)の梨田さんやら広島カープの高橋慶彦さん(これは正当派)
ヤクルトの松岡弘さん(マジ?)とか・・・
シマリス似の可愛い友達(以下Mさん)は阪神の小林繁さんの大ファン
私は・・・・横浜大洋ホエールズでした。

毎年6月頃になると円山球場で試合が各2試合ほど有るのですが
3人で土日は球場に足を運び、午前中は外野で練習観戦、試合を見てそのまま宿舎のホテルへ直行(笑)
外野で練習を見ているとストレッチ中の元中日星野さん(現楽天監督)から話しかけられたり
特にMさんは可愛いので、選手から声を掛けられましたね。

で、冬になるとバレーボールの季節がやってくるというわけです。
Wさんは松下の藤田幸光さんが好きでしたね。これは正統派でした。
Mさんは特に興味は無かったようですが、私たち二人に付き合ってくれました。
私はFujifilmの山田修司さんが好きでした。珍しく渋いねと言われてました(苦笑)
故松平さんもよく試合の解説で絶賛されていましたが、まじめで練習熱心、器用で求心力もある。
そう言えば、その頃から私はカメラもフイルムも富士フイルムを使ってましたね。
そうです、缶詰も必ず「まるは」を選んでました。

ある日、確か愛読書のバレーボールマガジンで予定表に載っていたのかな・・
全日本チームの合宿が中島スポーツセンターであると知り、3人で行きました!!
丁度その頃の全日本は弱体化で、国際試合でも悲しい結果ばかり・・
山田さんはキャプテンだったと思います。なんだか近づきがたくて他の選手(三橋栄三郎さん)が
よく自販機までジュースを買いに出てきたので、一緒に写真を撮ってもらいました。
友達は「ほら撮ってもらったら?」と肘でつつくのですが、そんな雰囲気でも無い。
ピリピリしてました。合宿だから当たり前ですよね。

今では考えられないのですが、練習が終わるとトコトコと歩いて宿舎に戻るのです。
中島公園を横切って、小さな旅館でした。私たちもゾロゾロと着いて行ったのを覚えています。
追っかけでしたね〜〜

懐かしい・・・
そんなはしゃいでいた頃を過ぎて年齢を重ねてきても冬になると実業団のバレーがあるので、
毎年チャンネルを合わせながら「へ〜山田さん監督になったんだ〜・・」と応援していました。

でも まさか・・・・・・あの6丁目のビルにいらっしゃるとは夢にも思いませんでした。
ずっと足柄だと思ってた。

しかも 29日に小樽でのデモ機の撮影会に自らいらっしゃるとは・・

まさかそうだと思わないので、朝会場に到着したとき挨拶されたのですが
「年齢にしては随分背の高いおじさんだな〜」と、寝ぼけ眼をこすりながら挨拶を返してしまいました。
最初にご挨拶されたときにはもう心臓が止まるかと思いました。
こういう偉い方はあいさつをしたらすぐに帰られるので、手渡されたばかりのデモ機で盗撮・・するも
使ったことの無い機械なのでフレームに収まらない!

そうこうしているうちに、撮影会で外にでることに。

こっそり富士フイルムのHさんに「山田さんって1日いらっしゃるんですか?」と聞くと、いるらしい
歩きながらHさんやほかの社員さんに「実は・・」と、若き日に山田さんの追っかけをしていたことを話していると
「今日は暑いですね〜」と後ろから話しかけられてビックリ。
「着てる服にサインしてもらえばいいのに」と山田さんに聞こえるように言わないでくれ・・orz

撮影していても常に「どうやったら一緒に写真を撮ってもらえるだろうか」と姑息なことを考えてばかり

午後の撮影もそろそろ終わりと言う頃、皆が戻ってくる前に会場にすたこらと戻ると
プロカメラマンの相原さんと山田さんが談笑中でした。
そこは最後のチャンスとお仕事中申し訳ないのですが・・・と一緒に写真を撮ってもらえることに
タスマニア親善大使の相原先生に撮ってもらっちゃいました

で、少しの間 あの頃の懐かしい話などさせていただいて・・
あの険しくて近づきがたい雰囲気は相当辛かったみたいですね。練習も背負った責務も・・
ものすごく気さくな方でした ^^ 

相原さんのお話が聞きたかったのとPro1で実際に撮影してみたくて
参加した撮影会でしたが、本当にびっくりして・・・そして幸せな1日でした。

幸せな一日_e0083559_0373942.jpg

by landscape-stories | 2012-08-01 00:39 | その他

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories