人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ

ここには写真を始めた頃に教室のツアーで訪れてから、時々思い出したように来ていました。
夜は怖いんです・・・。駐車場に車を留めて朝を待つときは無数の眼に見られているようで・・

朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ_e0083559_2225141.jpg


でも、キャンプシーズンになると、たくさんのキャンパーが訪れるようになります。
湖畔まで車で乗り付けることも出来、炊事場やトイレも完備しているし
幻の魚イトウも釣れます。とてもきれいで過ごしやすいキャンプ場だと思います。

さて、とりあえず1泊分のキャンプ料金を支払って第3サイトの湖畔に陣取り
夕暮れと星空を待ちました。が・・天気予報とは裏腹に曇でいつの間にか日が落ちた。

美瑛や富良野では車中泊しても辺りにコンビニがたくさん有るので
その都度食事を調達したりしていたので何の不便も感じませんでしたが
朱鞠内湖は辺りにお店も無く、24時間のコンビニといえば士別や美幌まで30分以上をかけて
車で行かなければならない所なので、パンやおにぎりを何食分も買い込んで撮影していました。
ちょっと辛くなってきたので、写友にいろいろ教えてもらって
ちょっとしたキャンプ用品を買い込んで撮影に臨むことにしました。

朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ_e0083559_2281863.jpg


いざ〜〜〜〜♪





その日は持ち込んだストーブでお湯を沸かしてインスタントの豚汁とおにぎり。
食後にはコーヒーを湧かして飲みました。なんだか優雅な気分になりますね。

星空が期待できないので3時に目覚ましをかけて就寝。20:30消灯と健全な生活(笑)
翌朝も霧もなにもなく、静かに何となく日が昇りました。
こんなこともあるさ〜〜〜(T.T) まっ、曇りの日は映り込みがきれいです。

朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ_e0083559_2213273.jpg


朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ_e0083559_2214562.jpg

あの切り株が気になるけど、ボートじゃなきゃ行けないのです。

このまま帰宅するんだったらいつもと同じじゃん!!ということで
音威子府まで足を伸ばして美幌の道の駅で羊のミルクを買って飲んだり、
天塩川温泉でまったり過ごしたり・・・
またキャンプ場に戻り、延泊料金を支払って本日の停車場を物色するも
結局昨日と同じ所に陣取ることにしました。

小さな椅子に座り、キャンプ場の人間模様を観察していると面白いですね。
隣のキャンパーは父と息子さんですかね。二人で調理したり2泊以上されていました。

逆となりは・・・わんちゃん連れの男性です。
一人キャンパーさんですが設備はものすごい!タープにテント・・全てのセットが備わっています。
普通にワンちゃんと会話しながら(最初は誰か他にいるのかと思ったくらい)
二人で(一人と一匹)楽しそうに自然の中の時間を過ごされていました。

さてさて・・・昼過ぎから天気予報通り晴れてきて・・・夕焼けがきれい!
使い慣れないカメラでアタフタしながらもデジカメとフイルムカメラを交互に撮って、いそがしい。

しかも、レンズ構成が足りませんね。
魚眼と28mm、それからテレコン1.4倍がやっぱり欲しい。
以前のキャノンのラインナップがベストだったのかな。
露出の確認やフイルムの自動巻き戻しなど、キャノンは楽ちんでしたね。
早くニコンに慣れないと・・・

朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ_e0083559_22235347.jpg


朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ_e0083559_22243846.jpg


それでも星空が出るような空でも無く・・食事の後0時まで仮眠して起きると!!!!
満天の星空が輝いていました。キャンパーも寝静まって灯りも最小限。

朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ_e0083559_22262455.jpg


しかし、アクシデントはつきもので・・
フィルム機でバルブ撮影しているとき、デジタル撮影の画像を確認中気がついた。
いつの間にかjpgになってる。やはり水辺での星空撮影ではいつもこんな感じ。
バルブにしたときに撮影スタイルがraw からjpgになる? まさか〜〜〜〜(^_^;

フイルム機に至っても、2枚目はエラーで途中で止まっていた。
今回は用意周到でレンズのくもりは止められたのに。
とりあえず、フイルムは1枚を1時間切っただけ。
その後でデジタルでもう一度撮影したけど、早朝近くは霧が出てくるため星もそんなに多くならず・・

朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ_e0083559_22314295.jpg


これもきっとここで命尽き果てた強制労働者の念か・・・
やっぱり一度はお参りしないと。

朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ_e0083559_2233947.jpg


朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ_e0083559_22333116.jpg


朝になると霧が立ちこめて何も見えなくなりました。

朱鞠内湖 一人車中泊キャンプ_e0083559_22341295.jpg


コーヒーを湧かしながら、目の前に飛んできたアカゲラを撮影。

帰りには笹の墓標展示館(旧光顕寺本堂)で拝んできました。
by landscape-stories | 2012-08-26 22:39 | 撮影

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories