人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですね

土・日は、空知地方で謎の写真家集団の集まりや雨竜自然館での講演を聴いたりして参りました。

あっちとこっちで、最近ブログもサイトも更新していないようだけど・・とプレッシャーを与えられても参りました。

ただただ 忙しいけど平凡な毎日ですから、何も書くこともなく
写真を撮っても、載せられるような写真というわけでもなく・・・・・・ 申し訳ございません。
特に理由はないのですが。

いつも滝川経由で帰宅するときはR275を使います。
しかも新十津川からは本線を外れて山側の道を走るのが好きです。

歩くときは、タイルの上なら色の付いたとおりに歩きたい、
水たまりがあれば、はまるギリギリの所をかわしながら歩きたい
そんな衝動にかられながらも、そこは理性で大人らしく普通に歩いてますが、
細い道には何かありそうな予感がして、ドキドキします。

今日も帰りはそっちを通って帰ってきました。







じゃ~~ん!

春ですね_e0083559_18322245.jpg


すると道の真ん中で日向ぼっこしている蛇ちゃんを発見!
よくぞ前を走る赤い車に轢かれなかったものと、ボッコで蛇ちゃんを道の端へと追いやろうとしましたが
鎌首を挙げて「しゃ~!」の構えをされてしまいました。

おもむろに、小さい頃 水たまりでおぼれているミツバチを助けてあげて
お礼に親指をがっつり刺された記憶が脳裏をかすめ それ以上は立ち入らないことにしました。

今でもバッタとカエル以外は、大抵のものは平気です。
(あの白い太ももが、視覚的に苦手です (x_x))
職場でも蜂が入ってきたと言えば、追い出して!と呼ばれますし。

小学生の頃は毎日1度は昆虫図鑑と人体図鑑を見るのが日課でした。
昆虫図鑑の中でも一番好きだったのが「オオミズアオ」という蛾の仲間。
昨日映写されたスライドでそのオオミズアオちゃんを久しぶりに見たときの感動ったら!
月夜にオオミズアオちゃんがシルエットになって写っているのですよ。o(^o^)o
思わず声に出してしまいましたら 隣にいた大家様に「やっぱり変だよな」って言われてしまいました。
変じゃないです! (-_-;)
by landscape-stories | 2008-04-20 18:47 | 写真

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories