人気ブログランキング |

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎え下さい

新しい年が明けるまで一時間を切りました。

大殺界と言われる3年間にどっぷりと浸かった辛い年もまもなく明けます。
一昨年は友人が癌で亡くなり、昨年は父の入院。
職場の機構もがらっと変わり、あわや職務換えの可能性もありましたが、どこにでも行くつもりでなるようになるさ・・・と気軽に構えていましたが、それは立ち消えになり・・・その辺りから風の吹き方が変わってきました。

そして今年は出会いの年でした。人とのつきあいも多くなりました。
生来人の中にはいり会話をするのも苦手な方でしたが
楽しくさえ感じるようになったのはやっぱり自分の中に吹く風が変わったのでしょうか。

新しい年 なにか素敵なことが起こりそうな予感がします。

これからも よろしくおねがいします。

e0083559_23252444.jpg

by landscape-stories | 2007-12-31 23:26 | 日常

凍りました

年の終わりの撮影はここ数年熊五郎先生035.gifとの富良野美瑛ツアーで終えてます。
26日夜半より3名で富良野へと向かいました。

e0083559_23122268.jpg


26日はすこぶる寒さで旭川ではダイヤモンドダストが見られたとか・・・
変わって27日の天気予報は最低気温-8度・天気曇りのち雪。

熊先生は不思議な力の持ち主で、雨でも雪でも嵐でも何か素敵なプレゼントを天からもらえるんです。
今回もきっと何かすばらしい出来事があるに違いないと、たとえ肺炎になっても這って行ってやるo(^o^)o と気合いを入れて行ってきました。
(熊先生マスク顔の私を見るなり、かなりひいてましたが・・・)

富良野につくと空知川周辺の木々にはびっしりと霧氷が付いていました。

これは・・・「いける!!!」と上富良野の千望峠に向かいました。
でも旭川方向に走るとどんどん雲が厚くなってきます。
千望峠から見る旭岳はそこになく、どんよりと雲って霧氷も付いていません。

またまた 富良野に戻ると 夜から撮影開始です。
オリオン座がとてもきれいに見えました。

朝になると夜よりももっと冷えています。例のサンピラーやダイヤモンドダストが出た時もそうでした。放射冷却現象ですね。
朝日が出る前からカメラを川に向けましたが、カメラの側が真っ白になるほどの寒さです。
-8度程度と考えていたので、荷物を軽くする為に薄手の防寒着しか持って行ってませんでした。寒いとかそう言う問題じゃなくて痛いんですよ。
手もかじかむというより、感覚が無くなっていました。
035.gif先生から2ヶ月洗っていない008.gifオーバーズボンをお借りして撮影に臨みましたが、ウエストが大きすぎてズルズル下がってくるんですけど・・・(苦笑)

防滴防埃加工をほどこされたカメラも初めて悲鳴をあげました。
電池を入れても入れてもすぐに電池切れのサインが出て、フィルムが送れなくなるんです。
懐炉を巻いてもぜんぜん効果なし。
持っていった5コのリチウム電池もすぐに無くなりました。
こんなに素晴らしい霧氷なのに今日は全く撮れないのか・・・と悲観しました。

コンビニに寄ってもらって電池を買ってまたトライしましたら、今度はちゃんと動くんです。
ヤフオクで安く買った電池だったからなのかしら・・・007.gif
お母さんから5千円借りていって良かったぁ 032.gif

おかげさまでダイヤモンドダストに間に合いました 003.gif041.gif003.gif

e0083559_21402394.jpg

by landscape-stories | 2007-12-28 21:43 | 撮影

クリスマスイベント

e0083559_1894317.jpg

22日は道の駅田園の里雨竜 自然館で写真家五名によるスライドトークショーに出演してきました。
大勢の前でお話することなどほとんどありませんので緊張で頭の中が真っ白になりました。

伝えたかったことの半分もお話できず落ち込んでます。

風邪ひきが多い中 うつらないようにと頑張ってきましたがついに前夜から体調悪化(ノ_・。)

雨竜から美瑛に入りましたが今日は一日中ホテルで寝てました。
せっかく素晴らしい機会を与えてくださったのに不甲斐ない自分が情けないです。

明日はイヴですね。
少し早いけど メリークリスマス
by landscape-stories | 2007-12-23 18:09 | 撮影

もう冬ですか・・・

投稿の仕方も忘れるほど、書き込みは久しぶりになりました。

e0083559_0313087.jpg


写真展3件 こちらは放置なのにホームページの更新作業など
いろいろ忙しくて、何から手をつけたらよいのかもわからず、頭の中が真っ白になることも・・・

思うことがあって(謎)ふふ・・
12月からジムに通い出しました。
週に1度のテニスもなかなか顔を出すことが出来なくなったり
女性の場合年が増す毎になんだか背中やら見えない部分にお肉がついていて
このままではいけない・・・(x_x) と思ったわけです。

体力も少しずつ衰えてきていますので、また冬が明けたら山に登ったり
していきたいですからね。

週に2-3度 夜のコースに通っています。
「3ヶ月で5キロ痩せるぞ!」と目標を決めたのでそれに従ってメニューを決めてもらいました。

20分-30分の ウオーキングorジョギング → 6種の筋トレ 1セット
→ 20分-30分の ウオーキングorジョギング → 6種類の筋トレ 1セット
→ 20分のバイク

30分ジョギングをして150キロカロリーを消費しても 「春巻き1本分の消化です」なんて表示がでるとがっかりです。
まずは1ヶ月後にどのくらい減量になっているかが楽しみです。
 
by landscape-stories | 2007-12-19 00:32 | 日常

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る