人気ブログランキング |

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

展示のお手伝い

e0083559_0123976.jpg


明日から5月まで毎月入れ替えします。
積丹の大家様が再び小樽のルタオ喫茶部で写真展を行います。
今回は大判、中判カメラで撮影したフィルムをスキャンし、インクジェットで出力した作品が主になります。壁面に25枚ほど展示しています。
写真の作品はクリスタルプリント@全倍サイズですが・・・

今日はその展示のお手伝いでした。

私は右に 大家さまは左に顔が曲がっているので
二人そろってみて水平が取れるってことでしょうか???

小樽にお出かけの際は是非ルタオの喫茶店でお休み下さいませ。

場所:LeTAO(ルタオ 2階喫茶部)
    北海道小樽市堺町7-16 http://www.letao.jp/
by landscape-stories | 2009-01-31 23:03 | 撮影

新年会<総会とも言う>

同じ趣味を持つ者同士の集いって実に楽しいものです。
特に私なんかはカメラを含む機材にとりわけこだわりもなく・・・
自分の思うとおりにちゃんと撮れればなんでもよいわけで。
そんなアバウトな性格ですから、男子の持つこだわりを聞くのがまた楽しい。

しかしながら木曜日からお腹がピーピーの風邪をひき、翌日は仕事を早退して病院に行き、ほぼ半日寝ていたので、正直言って翌日には函館に行くなど無理かもと思っていました。

が、野生児は寝れば直るもんです。
ふらつきながらも車を出し函館に向かいました。
だって デストロイヤーズの新年会 総裁が欠席したら何を言われるやらわかりません。
途中でちょこっと友達にあっておしゃべりをして夕方函館に。

聞けば、みんなあまり写真を撮っていないらしい・・
そう言えば写真の話題であまり盛り上がらなかったね。
またデストロイヤーズ活動開始しますぞよ!

e0083559_22165737.jpg


と偉そうなことを言いましたが、今回の函館行きシャッターを切ったのはこのデジ画像一枚です。
瀬棚で「岩シュー」ゲット! 何度目かのトライで初ゲット!
またせたな 瀬棚(笑)

e0083559_22182248.jpg

by landscape-stories | 2009-01-25 22:20

一期一会

一期一会という言葉がよく使われます。
特に写真を撮るようになってから、出会った風景や時間の一秒一秒をも
もう二度と出会わないかもしれない大切な時間と思うようになりました。

e0083559_2332560.jpg


本日同じ写真団体の友人から写真家の川隅功さんのフォトトークにお誘いいただき出かけてきました。
最初は横柄にも「知らないから行かな〜〜い(・○・)」とナマ返事してましたら
(私は実に写真家の方々を知りません m(__)m すみません)
ご本人の事務所から案内の書簡を頂きました。
しばし「なぜだろう・・・」と考え込んでいましたが、これも何かのご縁
天国のおばあちゃんがきっと指し示してくれているのだろうと、多分めちゃくちゃ早くに申し込んだと思います。

で、本日富士フォトサロンの写真展におじゃましましたら びっくり!!!

5年前に撮った美瑛川のシーンと同じ作品が!
霧氷の付き具合、川中の雪の付き具合、光の差し具合 同じ日としか思いようがない
作品に出会いました。
記憶を遡らせると・・・でんと「ただのデヴ」ちゃんが(苦笑)撮影していると若い男性が隣にやってきて手持ちで撮りだした記憶があります。
ややしばらくして車でいらした方ががっちりと三脚をたてて撮りだした・・・
もしかしたらあの時の方が川隅さんだったのでは?と かなり興奮しちゃいました。

構図の気の配り方、イメージした光の待ち方、雪を撮るときにはアスティアもありだよとかそういうフィルムの選び方など、
こんなことを言うと怒られちゃうかもしれませんが近いものがあったのでとても嬉しく思いました。

知らなければ通り過ぎていたかもしれない貴重な出会いでした。
あちこちからおまけのフィルムもらって一回分の撮影に行けますし(*^^)v 

帰りは、有名店でスープカレーを食べてきました。
こちらも貴重な体験でした。^^
おいしかった〜〜

e0083559_011311.jpg

by landscape-stories | 2009-01-21 00:12 | 撮影

ただのデヴだとぉ?!!

昨日は所属している写真講座の新年会でした。
趣味を同じくしている者同士の集いは楽しいもので、今年のテーマや
今後の取り組みなど、楽しい会話で盛り上がってました。

e0083559_19231056.jpg


さて その中で 今年はトムラウシまで登りたいという話で盛り上がってました。
私もその仲間に入りたいと首をつっこむと
数年前に沼ノ原から五色ヶ原に行った時の話になり、
ちゃんと登れたのかとか、辛くなかったとか いろいろと聞かれましたが
「全然大丈夫でしたよ」と平気な顔して言うと
「ただのデブじゃなかったんだ!」っておじさんに言われました --#
しかもデブのブを特に強く発音していたので「ヴ」になってました。

こんにゃろ! ただの デブじゃないんだい!

小学校中学校はリレーの選手で、全クラスの女子で2番目のタイム!クラスでは男子も含めて1番だい!
陸上大会でも200m2年連続の1位だぞ!
マラソンも学年で2番目になったんだぞ〜〜〜
クラス対抗のバレー大会といえば選手だい!

ただの デヴゥじゃないんだい!
しかも、「よ~く見りゃ たまぁぁに 可愛いと思うこともある」 って なんだぁぁぁ!

もう 見なくていいから! \(><@)/ジタバタッ

雨竜沼湿原までだってデブの頃でさえ1時間半で登ったんだぞ!
ローアングルがとれなくなったから痩せたんだい.....(v_v)

ってことで 今年は是非トムラウシまで登りたいものです。

お会いしたことのある皆様 
ただのデブだと思ってます? (T_T)
by landscape-stories | 2009-01-18 19:25 | つぶやき

猫の手も借りたい

いそがしい====!(;。;)

って どのくらい忙しいかって〜〜と

このくらい

e0083559_2331397.jpg


もう頭が突き刺さって出てこれない状態です。

More
by landscape-stories | 2009-01-16 23:39 | つぶやき

大荒れとか…

e0083559_2040481.jpg

そんなの関係ない!(笑)
逆にラッキーでした。
しかもいつものホテルでは菊地晴夫さんのフォトトークが開催されます。
これも超ラッキー!

でも朝ご飯しか食べていないのでお腹が鳴りそうです

フォトトーク聞きながらここでも飲んでます(笑)
by landscape-stories | 2009-01-10 20:40 | 撮影

業務連絡

白さまへ

デストロイヤーズ 総裁です。

e0083559_2505044.jpg


入会審査の要項がまとまりましたので、連絡します。

水着審査があります。(三角形のちっちゃいやつで。 ぷっ)
審査当日は、この5人の覆面にかぶらない柄のものを持参してください。
ピンクとかグリーンなんかがあると良いと思います。これ重要です。

新年会会場 ピンネ..(ちゃう)カフェや○じ○うで行います。
審査日時は別途通知します。

以上 世路歯区
by landscape-stories | 2009-01-07 03:00

写真展に向けて

お正月は、写真展に向けてDMの作製やプレスリリース用の原稿を作っていました。
写真展へのイメージはいつも頭から離れないのですが、いざそれを短く適切な文章でまとめるってなかなか難しいですね。

昨日は初撮りをかねて、友人でもあり尊敬する写真家のひとり(持ち上げすぎ?)のonesceneのhiroさんと美瑛へ行ってきました。
曇天で時々光が差す程度でしたが、写真展のプロフィール写真を撮ってもらったり
温泉に入って風邪ひいて(苦笑)きたりと、楽しい初撮りでございました。

e0083559_143052.jpg


プロフィールの写真は、DANNP展で初めて顔出し写真に挑戦したのですが
これが好評で(私の写真よりも・・・?)
プロの写真家にとってもらったのかとか、この中で一番かっこいいねと褒められたり・・・
私も気に入ってます。

そこで、冬バージョンも撮ってもらいました。

そのなかで、撮られていることに気がつかなかったこの写真
それが一番 気に入ってます。
by landscape-stories | 2009-01-05 01:10 | 撮影

明けましておめでとうございます

年末から大雪の年明けを迎えました。
今年も皆様にとって幸せな年でありますように。
Shine like the star in the darkness sky.

e0083559_0183083.jpg


今年は大イベントが待ち受けています。
5月29日から6月3日まで富士フィルムフォトサロン札幌での個展
それは富良野・美瑛に通い続けた8年間の集大成でもあります。
写真を撮り始めたきっかけになった美瑛の丘。
「がんばっていれば又良いことがあるさ」と思えるようになったのは
ここから見る風景に癒され、励まされ、そして自分と向き合って考える時間を
持てたからなんです。
私の心は、この地に救われたと思っています。

癒してくれたのは風景だけではないです。
ここに生きる人たちの暖かくて優しい笑顔や言葉が、嬉しくて・・・・

感謝の気持ちを個展で表現出来たら良いと思っています。
by landscape-stories | 2009-01-01 00:18

北海道 特に富良野・美瑛での撮影日記や日々の出来事など


by Landscape Stories
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る